のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

幌見峠初挑戦

峠の入り口にたどり着く前にへばってしまったのが去年の六月。
一年越しの目標がやっと今・・・!

坂を上るときのコツは、がんばらない、無理をしない。
軽いギアでヘコヘコ、ノロノロ上っていきます。

イメージ 2
峠にさしかかってすぐに現れる、通称”幌見の壁”。
ここは外側を通って勾配17%、内側を通ると20%超だそうです。
写真はいったん頂上に行ってから下りてきて撮りました。
試しにフロントをミドル(38T)に入れて、内側に挑戦してみましたが・・・踏めねえ!
こんなの無理です。膝壊します。

ロードバイクのギア比はインナーが39T、アウターが52Tくらいが標準でしょうか?
僕なんて、フロントチェーンリングは28T/38T/48Tという構成ですが、
平地での追い風や安全な下り坂以外では、アウターを使うことは滅多にありません。
つくづくローディの人たちは凄い。
おそらく僕のかる~いギア比では、坂本来のキツさの半分も味わっていないことでしょう。

イメージ 1
壁を過ぎればあとは割と緩めの傾斜で、ノロノロペースで頂上到達。
いぇーい。

・・・と思ったら、本当のゴールはこのラベンダー園のゲートをくぐった奥にあるんですって。
あーあ(´A`)
何やってんだろ俺・・・。
帰りに盤渓峠2セット走ってきました。多分、こっちのがきついです。

走行距離 25.9km

8月走行距離 1116km