のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

自転車の重量を測ってみた。

よく人に重い重いと言われる僕の自転車・CX900ですが、
泥除けとキャリアを外した機会にアナログの体重計で計測してみました。
やり方は、自転車を持った体重 - 体重 という簡単なものです。

まずは軽量ツーリング仕様・・・
・サドルバッグ
 パンク修理セット、予備チューブ、工具、虫避けスプレー、日焼け止め
・フロントバッグ
 タオル、ゼリードリンクx1、数珠
がそれぞれ入っています。

イメージ 1
この状態で・・・15.5kg!

おかしい、これは重過ぎる。MTBのルック車なみですよ。
例を出せば片山右京プロデュースのマウンテンバイク UGOなみですよ。
https://shopping.biglobe.ne.jp/shopping/world/webshop/ugo/0801/0201/details_002.html%7cbike01
こっちは16.5kgで、1kgの差ですが・・・。

たった今、写真を見て気付いたんですが、ボトルに水が入ってます。
つーことで実際は15kgくらいでしょう。

それはさておき、こりゃバッグと中の荷物が重いんだろうということで、
前後のバッグを外してみます。これでずいぶんスマートになりました。
こんな姿になるのは、買ってからしばらくぶりのことです。

イメージ 2
今度は軽いだろう・・・12.5kg!

おかしいな。カタログスペックではフレームサイズ520mmで12kg、
自分のは490mmだからそれよりはほんのちょっと軽いはず。
ホイールも標準のものからOpenProのものに、タイヤも35Cから23Cに変えてあるから、
ここでもかなり軽量化されてるはずなのに、なぜこうも重いのか。
たぶん、原因はポンプとサドルとボトルケージとバッグのマウント辺りだろうと思うのですが、
チリも積もれば何とやらですね。あとスタンドもあった。
まあサドルを軽いものにするなどして、軽量化しても12kg弱ってとこですか・・・。

自分では一枚目の写真の状態でも14kgくらいだと思ってたんですが・・・
荷物を減らす工夫をしたほうが良さそうです。

なんか実測した途端に、軽いバイクが欲しくなってきちゃいました。
うーん。
やらなきゃ良かったかも・・・。

しかし逆に考えれば、重いっちゅうことはそれだけ頑丈だということですから、
扱いが雑な自分にしてみれば、軽量なロードバイクなんてのは豚に真珠なのかもしれません。
そんなことを考えながら、自分の中の物欲魔人を抑え付けるのでした・・・。