のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

ユニクロのウェア

イメージ 1

いまさらなネタ。

ユニクロというと安かろう悪かろうの代名詞のようなイメージですが、
これが最近のは改良が重ねられているのか、なかなか馬鹿にできません。
とくにボディテックと呼ばれるスポーツウェアのシリーズ。
シーズン終了間際には軒並み値下げされて、シャツが500円、パンツも700円くらいになります。
暑い間の普段着や寝間着にも良いのですが、これが自転車にも割と使えるのです。
とくに、キメキメのジャージを着るような、気張った局面ではないときに重宝します。

写真はボディテック ドライメッシュハーフジップ半袖Tシャツ。
セールで500円だったので2枚買いました。
ジップシャツが500円は安すぎ。
1サイズ小さめのSサイズを買ったので、割と体にフィットして、それほどだぶつきませんし、
背中が出ることもありません。
少なくとも自分が走る速度域の時速30km強くらいではなんともありません。
下りで60km出したときは裾がかなりバタつきますけど、
そんなときは走るのに精一杯なのでバタつきなんてそもそも気にならんのです。
去年のボディテックのTシャツは一度濡れるとなかなか乾かず、べっちょり身体に張り付きましたが、
今年のは生地が工夫されているのかそんなことはありません。着心地も良い。

難点はやはり、バックポケットがないことでしょうか。
これにより本気で走る人には向かないでしょう。
荷物をフロントバッグに詰め込んだりするようなタイプには、
これ以上コストパフォーマンスの良い商品は存在しないでしょう。多分。
サイクルジャージって安いのでも5000円くらいからしますしね・・・。(まともなメーカーのなら)

これでバックポケットがついてたらもう無敵。作ってくれんかなぁ。
全国のびんぼうサイクリストが大喜びで買い求めるでしょう・・・。

ちなみに、街中を流していると結構このシャツを見かけます。