のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

ブルベ用防寒具

イメージ 1

モンベルゴアテックスサイクルレインジャケットを購入しました。
自転車用のレインジャケットです。
タグがMade In Japanなのでそうとう前のモデルのようです。

本当は、夏場の自転車で雨具なんて必要ないんです。
登山だと山中で雨に打たれれば体温の低下を招いて命の危険もありますが、
自転車だとまずそんなことはありません。
それに雨の中ずっと走り続けておれば、どうせ汗でびしょびしょになります。
単に今まで自転車用レインウェアを持っていなかったので一着欲しかっただけのことです。
ウインドブレーカーでは間に合わない、長い峠の下りでの防寒具とか、
駅寝をするときに羽織ったりとか。
そういうときのために、一枚あると1000km走るときの安心感が違うかな~と。

店頭で見つけたときは、

ゴアの自転車用ジャケットが15000円・・・安いな・・・
いざとなればアウトドア全般にも使えるし、ゴアテックスだからきちんとメンテすれば長持ちするし・・・
ベンチレーションもついてるし・・・
でも腰の部分が立体裁断じゃなくてゴムで締め付けてるからぱっと見がレディースモデルみたい・・・
ひじも立体裁断じゃないし止水ジッパーでもない・・・
それにもう家に合羽あるし・・・でもそれは自転車用モデルじゃないから風をはらむ・・・
でも15000円は安い・・・現行モデルは28000円もする・・・
機能はあっちのが上だけどたまにしか使わないからこっちで良いだろう・・・
でも3レイヤーだから結構重くて嵩張るなコレ、ドライライトテックのジャケットの方が軽くてコンパクトだな・・・
ハンドルにくくりつけるから一緒か・・・
いいよもう買っちゃえ俺買っちゃえ、そのうちロンツー行ったときに重宝するから買っちゃえ・・・

といった考えが頭の中で泡のように浮かんでは消え浮かんでは消え。
イメージ的には、天使さんと悪魔くんが頭の中で葛藤してると思ってもらえば良いでしょうか?
現行モデルと比較検討の結果、四半刻ほど悩んだ末に購入しました。

多分、使う機会は本当に少ないものと思われます。
そもそも雨降りの日は基本的にDNSですから!

過去に購入したジャケット類も、ほとんどは本気雪かき用ウェアとして使用されています。
外からの冷気や水分を防ぎ、視界を確保しつつ、運動によって出た汗を表に逃がす。
僕の場合、機能性ウェアが一番役に立ってるのが 雪かき かもしれません。

この調子でどんどんつっぱしれ!俺!