のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

ぶらり夕張探訪

最近、”オモツライ”ことばっかりやっていましたので、
久々に”オモシロイ”だけのサイクリングをしてみたくなりました。
廃墟見たい熱が再燃してきたのでそれもかねて、夕張まで。
実は夕張の町中には生まれて一度も行ったことがなかったんです。

夕張、思ったより遠いです。距離でいえば50kmかそこらなはずなんですけど。

由仁から夕張に至る道路の途中には、閉鎖になったサイクリング休憩所があります。
山中に夕張市内まで続くサイクリングロードがあったようですが、
トンネルの老朽化・崩落により現在は閉鎖され、おそらく再開通することは無いでしょう・・・。

というわけで、夕張市街の平和運動公園からサイクリングロードにアプローチしてみます。
とりあえず行けるとこまで行ってみようということで。

イメージ 1

これは覚悟してました。

イメージ 2

100m先でこの状態でした。

このサイクリングロードも、ご多分に漏れず廃線跡です。
夕張線の三段スイッチバックといえば、その方面にはかなり有名なようです。
聞こえてくるのは鳥の声だけでした。

探索はやめにして、プラプラっと夕張探訪。今回は、北側を訪れようと決めていました。
サイクリングロードを通って夕張キネマ街道へ。

イメージ 3

歩いて坂を上った先には炭鉱労働犠牲者の慰霊碑がありました。

イメージ 4

やっぱ健さんが多いです。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

キネマ街道の路地裏。閉まってるお店が多いです。

イメージ 8

鼻の横にほくろがある猫。
某獣医師漫画に出てくるハナちゃん(本名・ハナくそハナちゃん)に似ている。

イメージ 9

こっち見んなw
このへんは、ねこ銀座となっていました。

イメージ 10


夕張を後にして岩見沢へ向かいます・・・迎え撃つは丁未(ていみ)峠、ここは初挑戦です。

なんか、大した苦労もしないで着いちゃいました。
ちょっと下ると万字炭山の跡地を整備した万字炭山森林公園にたどり着きます。
公園内にはホッパーや坑口などの炭鉱遺産が散見されます。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

坑口名が彫られていたようですが、今は知ることはできません。

イメージ 15

公園内には石炭がゴロゴロしていました。

久々にお腹いっぱい楽しめました・・・
今回のルートは距離もちょうど良いし、風向も変化に富んでいるし、峠もある。
お気に入りのコースになりそうです。

走行距離 180km弱
本日の補給食 オニギリ6ケ アクエリアス500ml 水道水 あいチュらんどのバニラソフト