のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

初夏の支笏湖!

朝4時過ぎに家を出発。

(常盤の駐車場を過ぎてサイクリングロードをちんたら上っていたら、
なんだか見覚えのある人が下ってきたような。気のせいかな。)

朝の涼気をめいっぱい吸い込んで深呼吸!ぜえぜえはあはあ。

イメージ 2
涼しいから7%の坂もらくちんだべ!
なんてことはないです。普通につらい。

支笏湖線を上りながら、今日はどっちに行こうかなあ、とか考えてました。
美笛~大滝?いったん苫小牧に下ってホロホロ峠?

いいや、ソフトクリームに決定。近いし。ラクだし。



イメージ 3
はじめて来たぞ~オコタンペ!
8月31日まで展望台立ち入り禁止だそうです。

湖畔の道路は二箇所、片側交互通行でした。

イメージ 1
いつものやつ!

イメージ 4


イメージ 5
千歳のサイクリングロードは緑のトンネルッ!


イメージ 6
途中に、りっぱなパーキングエリア兼休憩所が出来ていました。
ひぐまが出るからゴミのポイ捨ては厳禁ですって看板が、つっても捨てるやつはいるんだろうなあ。

イメージ 7


イメージ 8
風、強え~。

イメージ 9
いつものやつ、その2!


本日の目的は達成したので、プラプラッと漁川沿いを走ってみました。

イメージ 10
道の駅の脇から、漁川左岸を下っていきます。

イメージ 11
快適な道です。

イメージ 12
途中で道は二手に分かれ、真ん中に写っているのが歩行者・自転車専用道。
左の堤防上にも道が続いています。
歩行者・自転車専用道はここで漁川橋をくぐります。

イメージ 13
ちょっと進んで二つの道が合流します。
この堤防上の道路は、普通に自動車も通れるみたいで、地元の農家の人とかが使ってるようです。

イメージ 14
一段高くなっているので視界が開け、開放感にあふれる。

イメージ 15
南18号漁川橋で道路はぶつ切りに。
(右手が上流)

イメージ 16
左手には、ひたすら畑。
といっても植えられている作物が違って、変化に富む。
どれがどれだか分かりませんが。

イメージ 17
下水処理場が見えたあたりで砂利道に。
左手奥の白い建物がそれです。

サイコンを動かしてないので分かりませんが、
36号線から距離にしてだいたい5kmくらい。なかなかいい道です。
厚別川の堤防上もこんな感じなんだけどアクセスとぶつ切りになってるのが残念なところ…。
まあ正式なサイクリングロードじゃないから仕方ないですけどね。
途中にりっぱな道の駅があり、雄大な景色があり、清流があり…。
エルフィンロードと繋がったら、全国でも屈指のすんばらし~サイクリングロードになるんじゃないかと、
妄想しています。

走行距離 130kmくらい