のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

狩勝ブルベ400km 総括

まとめです。

・体力面、精神面

今回は前回の苫小牧300kmと違いアップダウンが少なく、累計獲得標高も多分1000mか1500mかそこらで、
風もほぼ無風と、ロケーション的には最高でした。
おかげでペースを乱すこともなく、最後まで快調に足が回せて、
完走した後も体力的にはまだ余裕がありました。精神的には・・・です。
大休止を取らなかったことも、リズムを崩さず結果的には良かったと思ってます。
あまりドカッと休まないほうが、集中力が続いて良いようです。
ただしこれが600km、1000kmともなると寝ないとやばいでしょうが。
ちなみに完走してから2時間ほど何もしないでいたら、もう足がカチコチになっていました。
月曜日はまともに歩けず、火曜日もまだ階段の上り下りが辛いです。

いよいよポジションが固まってきたのか、尻痛、関節痛ともにありません。
手首がちょっと痛いくらいかな。

補給についてはとにかく前回ハンガーノックでしんどい目に遭ったのを教訓として、
コンビニに寄るたびに何か食べてました。アンパン、チョコレートなど。
結局どれだけ食べたのかなぁ。

オニギリx2、菓子パンx3、アンパンx3、板チョコ、肉まんx2、カレーうどん
ゼリードリンクx5、ガリガリ君、ソフトクリーム、
スポーツドリンク2リットルくらい、缶コーヒー3本、お茶1本。

たぶん5000kcal~6000kcalくらいでしょうか?
いまいち自信ありません。まぁ20km走る間にパン1個ってとこですね。

・装備面

結局、荷物はフロントバッグに詰めて、
あとはBENTO-BOXとサドルバッグとジャージのポケットに収納しました。
600kmくらいまでならこれで行けそうです。

今回はブルベ用にタイヤとチューブを従来のものより倍近くの値段のものに新調。
タイヤ  TNI STRADA(前後2500円)→Vittoria RUBINO PRO
チューブ TIOGA→パナレーサー R-AIR
これにより細かい段差などのショックがかなり緩和され、漕ぎ出しも軽くなりました。
やはり安物より多少はお金をかけたほうが、結果的にはお得になるということかな。

・反省点

・・・もっと地域の特産品を味わって歩けば良かったかなと・・・。

・最後に

スタッフの皆さん、一緒に走った参加者の皆さん、
お疲れ様でした&ありがとうございました。
またお会いしましょう!

次は600kmだねっ!とか言うのはナシの方向でお願いします・・・。

長距離はもうお腹いっぱい!
これからはグルメツーリングに勤しみます!
さあ食うぞ!!!