のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

メンテ講習会

本日は某所某店で行われたメンテ講習会へ行ってきました。

今週はろくに走っておらず、お店までの往復25kmで運動をするつもりだったのに、
朝8時に目を覚ますと表は真っ白。積雪30cm。つもりすぎ・・・OTL
当然歩道は除雪などされてません。
東区を抜け出すだけで相当時間がかかりそうだったので、
自走は諦め、雪かきを片付けて、地下鉄でお店へ。
お店のある豊平区はほとんど降雪ナシ。
東区だけ別世界か・・・。なんか理不尽ですねぇ。

イメージ 1
こんな感じで、完全に分解&清掃してました。
カニックの腕が試されます。

イメージ 2
スプロケの歯が何か変なことに

以前から疑問に思っていた、ハブやBBの仕組みをじっくり教えていただきました。
特にクランクが外せればチェーン周りを綺麗に掃除できるので、非常に参考になりました。

皆さん、ありがとうございましたー。