のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

第三回 ウインタークロスカントリー in八剣山 観戦記

本日は南区は八剣山のふもとで行われたXCレースを観戦してきました!

高見の見物を決め込む代償として現場までは自走で向かうという目標を立てました。
早朝から雪が降り出し積雪は数センチ、小雪降る中を、
アンパンをほおばりながら、2時間かけて家から片道25kmの会場へ。
着いたときにはもうヘロヘロ。やめときゃよかった・・・。

さて、今回のコース、こっそり参加者に紛れてかる~く(でもない)一周しましたが、
なかなか曲がるのがむつかしい。
細かい轍があり、けっこうハンドルが取られます。
ヘタレには厳しいコース。

カメラが曇ってるのは仕様です。
全体的に薄暗いのも仕様です。 OTL

イメージ 1
スタートを待つ選手たち。
イメージ 2
午前10時、一斉にスタート!
さ~がんばってください。
60分間のレースの始まりです。
イメージ 3
スタート直後はあいにくの曇天でした。
この子がまた速かった~。競ったら絶対負ける自信あり。
イメージ 4

イメージ 5
見ての通りのザクザク路面で、かなりテクニックが要求されるらしい。
イメージ 6
雪を巻き上げながら進む!

開始30分ごろから、少しずつ天候も回復し、青空も見え始めました。
観戦している側は暖かくて良いのですが、
コース上はどんどん路面が緩んでさらに走りづらい状態になってたそーです。
イメージ 7
落車しても気にせず漕ぐ!
ウェアに雪がついても気にしな~い。
イメージ 8
背後に八剣山を望む。
選手には景色を楽しむ余裕はない。多分。
イメージ 9
サドルが抜け落ちてしまった選手も。
ずっとダンシングで漕いでました。根性ですね。
イメージ 10
今回のいじわるポイント、小山です。
下ったあとにタイトなコーナーがあり、足つき・落車が多発。実にいじわるだ。
イメージ 11
ゴール後。皆さんいい顔してますね~。

見てる側も楽しくなるようなレースでした。
走ってる人たちも笑顔がこぼれてましたし、和気藹々としていていいですねえ。

でも、応援してるほうが性に合ってるかな・・・w

選手の皆さん、スタッフの皆さん、おつかれさまでした。

走行距離 39km
帰りはちょっとズルして途中まで車で送ってもらいました・・・

※他の写真はスパ狂BBSに貼ってあります
俺の写真がねえぞ?!って人は、BIB教えて下されば写ってるかもしれません・・・