のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

3/29 暗峠ハイキング

音に聞こえた暗峠
とりあえず奈良側からチャレンジです!

http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E135.45.25.3N34.40.10.1&ZM=9
スタート地点はこのへんから。
国道308号線をひたすら西進していきます。

イメージ 14
あぜ道にしか見えませんが、しっかりと国道です。
イメージ 1
狭くて急だ・・・。でも昔の街道だそうですね。
イメージ 2
そんなわけで昔の陣屋跡もありました。
屋根から垂れてるコレは鎖樋と言うんだそうですね。風情があるなあ。
イメージ 3
土壁にマルフク!!このミスマッチがたまらない。
イメージ 4
まだ暗峠の入り口にもさしかかっていないのに、やけにきつい阪が続きます。
名前はついてないけど、ちょっとした峠みたいなものでしたよ。
http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E135.44.31.9N34.39.57.5&ZM=10
大体このへん。山の中の道を早くも押して、南生駒まで下り、
イメージ 5
いよいよメインディッシュの暗峠突入!!
もう阪はお腹いっぱいだよって感じですが、ここまで来て引き返すわけにもいきますまい。
イメージ 6
最初は辺りに小学校なんかがあって割となだらかな道です。
イメージ 7
途中で2車線になってみたりして。
もしかして暗峠なんてチョロイ?楽勝で上っちゃう?

とか思ってたら

イメージ 8
ずおおお・・・。
路面に打ち付けられたコンクリがお出迎え。
カメラ傾けてるわけじゃないですよ。家の壁で水平が判りますでしょう。
行きたくねぇ~・・・。
イメージ 15

イメージ 9
徒歩でハァ、ハァ。いったいどこまで続くのか。
ふくらはぎが痛いよ。
イメージ 16

イメージ 10
やがて道はのどかな棚田を見下ろしながら進んでいきます。
イメージ 11
お地蔵さんがお出迎え。旅人の安全を祈ったものでしょうか?
イメージ 12
麓から40分くらいかかってようやく頂上が見えてきました。
すっかり日も傾いてます。
イメージ 13
到達!!

大阪側に降りる元気はさすがにありませんでしたとも。
噂は伊達じゃありませんでした。
どんなに軽いギアを用意しても上れる気がしません。
恐るべし暗峠!!
いづれ大阪側も(歩いて)制覇してやるから待ってろよ!!

徒歩率9割でした。乗ってたのは麓のちょっとの区間と下りだけ。

走行距離 56km