のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

中山峠~支笏湖ぐるっとサイクリング

本日はロードキッズ他の皆様と中山峠~広島峠~支笏湖ポロピナイ経由のサイクリングに行ってきました。
当初の予定で走行距離180kmだそうです。おええ・・・。

実は中山峠に行くのは今回が初めて。
トンネルが怖いという噂を聞いて敬遠してました。
けど通ってみるとそれほどでもなかったですね。
確かに排気ガスが充満してて長居はしたくない場所でしたが。

しっかし定山渓から中山峠まで長いこと長いこと。
すでに峠に着く前の時点で来たことをはげしく後悔したのでした。

んでも、行ってしまえば何とかなるもんですねえ。
平地では常に前を引いてもらってとことん楽をさしてもらいました・・・。
イメージ 1
羊蹄山キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
イメージ 2
これはなんて山だろう・・・中山峠から下ってる途中、真正面に現れた山ですが・・・。
尻別岳?
ご覧の通り、空気は澄みわたり最高の天気でした。
中山峠はしんどいけど、羊蹄の山容を目の当たりにすると、一気に疲れも吹っ飛ぶってもんです。
ただコレを見てから帰るためには峠をまた上りなおすか、支笏湖周りで帰るしかないという・・・。

さて、喜茂別から広島峠をヒィヒィ言いながらクリアーし、大滝村キノコ王国に到着!
イメージ 3
きのこ天丼。なかなか美味でした。
けど、どのメニューもけっこういいお値段ですよ・・・。
イメージ 4
支笏湖畔。カップルだらけでしたよ。

帰りの支笏湖線はもうヘロヘロ、上りは時速10km出るか出ないか。
MTBのおっちゃんにも抜かれました!
ええヘタレですとも!

やはり、人と走ると楽しいですね。
今回に至っては一人では無理だったでありましょう。
一人だったら、多分中山峠で引き返していたでしょう・・・。

走行距離 187km
平均時速 24.2km