のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

4/1 芋峠~高取城ハイキング

明日香村から吉野へと向かう芋峠。
その頂上からは日本三大山城のうちに数えられる高取城跡へ行けるという。
これは訪れないわけにはいかない!
一日休みがあるので、ついでに吉野の桜まで見物してしまおう。
という目論見だったのですが・・・。


イメージ 1
明日香から峠へ入ると、なかなか雰囲気の良い道になりました。
植生からして北海道の森と違いますので、頭の中では"もののけ姫"のテーマがエンドレスでかかります。
MR4Fのギア比が重過ぎるのだろうか?けっこう足に来る勾配でした。
確か39-28Tくらいだと思ったが、24インチなので普通のロードよりは楽なはず・・・なのに・・・

足つきました!!

峠の半ばから頂上まで押しでした!
例によって息も絶え絶えです。

皆さ~んこんなヘタレでもブルベは完走できるんですよ!!

何とか頂上についたあと、林道を2kmほど走って高取城行きの山道へ足を踏み入れます。

イメージ 7
いやこれキツいですって。高いところ苦手なのに。
左側は斜面になってます。滑り落ちそうです。
自転車を適当な木にくくりつけて、かなりのヘッピリ腰で慎重に進みます。
二十分くらい悪戦苦闘していますと・・・。
イメージ 2
突然山中に現れた石垣!
イメージ 3
(;゚∀゚)=3 ウヒョー!足の疲れも吹っ飛ぶド迫力。
イメージ 4
ナントカ門跡。
イメージ 5
ナントカ跡。

詳しくはこちら
参考:高取城CG再現プロジェクト http://www.io.nara-su.ac.jp/takatori/

いやはや、すごいですね。ここって標高500メートル超ですよ!
徒歩で登ってくるだけでもしんどいのに、こんなところに資材を運んで城を築くなんてねぇ・・・。
いったい誰が攻めてくるんだよと。想像を絶しますね。

イメージ 6
頂上からの眺め。
あいにく霧がかかってましたが晴れの日は吉野まで見渡せるそうですよ。

いろいろ見物していたら吉野に行く余裕などとっくになくなっていました。
芋峠から高取城への往復がキツ過ぎたし、吉野から芋峠をまた上ってくる元気もないので、
吉野の桜はまた今度の機会と諦め、明日香村をのんびり見物することにします。

イメージ 8
飛鳥川にかかる飛び石。昔は橋の代わりだったんだそーな。

辺りではウグイスが鳴いています。ほんとに明日香はポタリングにはいいところです。
昼飯にアンパンを頬張って、いつまでも昼寝をコキたくなるような場所でした。
時間がいくらあっても足りませんな。