のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

双眼鏡が欲しい。

自転車って色んな趣味との相性がいいですよね。
写真、B級グルメ、キャンプ、廃墟めぐり、etc・・・

その中でも最近、野鳥観察に興味が出始めています。
今までも、西岡水源池やウトナイ湖で、ひたすら鴨の親子を眺めてたりしましたが、
サイクリングのときにザックに双眼鏡を忍ばせておけば、
楽しみも一層広がるんではないかと思ったのです。

そんなわけで色々情報を集めてみました。

双眼鏡ってのは、思ったより値が張るモンですね。
良いやつはデジタル一眼レフカメラより高い。てかフルカーボンのロードより高い。
鳥を見るのにウン十万円も出せませんよ。

((((;゚Д゚)))) アワワ・・・

ザックに入れて持ち歩くわけですから、できるだけ小型軽量で防水のもの、
かつ、それなりに綺麗に見えるもの。
そういうのを探していくと、大体1万円~2万円くらいの機種に落ち着きました。

ペンタックス タンクローWP
http://www.pentax.co.jp/japan/products/sougan/tanc/wp/
ニコン トラベライトEX
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2005/1125_travelite_01.htm

このへんが良さそうな感じ。
今度ヨドバシカメラで見比べてこよう・・・。