のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

朝里峠、初挑戦

熊親父さん主催の余市グルメツーリングで朝里峠に登ろうとしたのが丁度去年の話。
そのときは途中で小雨が降ってきたので断念し、行こう行こうと思っているうちに年が明け、
今年に入ってからは土砂崩れで通行止めになったりして、
今日、ようやく行くことができました。

連休最終日の札幌はここ数日の肌寒さがウソのように気温も上がり、風も弱まり、
最っ高のサイクリング日和となりました。
あんまり走るのが気持ちよくて、ろくに写真を撮るのも、景色も見るのも忘れるくらいに・・・。

家から新川通りをひた走り、張碓峠を超えて朝里へ。
朝里の温泉街を抜けると眼前に現れるのは・・・。

イメージ 1
初めて見るループ橋・・・大迫力・・・

でも、傾斜は案外大したことない。見かけ倒しか。
しかしここで別の罠が。

前も書いたかもしれませんが、僕は高いところが苦手なんです。
きゅ~ってなっちゃうんです。どことは言いませんが・・・
特にこのアーチ橋は足元の頼りなさが格別で、
時間にしてほんの3~4分くらいですが、かなりビビリながら通過しました。

傾斜9%のヘアピンカーブも何とかクリア。
朝里は下りの溝が怖いって話を耳にしてたんで、ここで実際に目の当たりにして納得。
ちょうどロードの23cのタイヤがうま~い具合にハマりそうな間隔と太さの溝が、
路面にびっしり”タテ”に入ってるんですね。
こりゃタイヤ取られそうで怖いっすよ。

手稲山にしろ、朝里にしろ、ごく一部のアホが飛ばすせいで、一般人が割を食うのですね。

さて、ヘアピンを抜けて峠もそろそろ終わりかな?っと思ったら、ここからが結構長い。
けど傾斜はそれほどでもないので、インナーに落とすこともなく峠へ到達、
峠はトンネルになってますから味気ないです。あんま達成感がないな~。

ここんところ、こっそり、上りでインナーに落とさんよう挑戦してたりします。
愛車はフロントトリプルなので、普通の人のインナー(39t)=ミドル(38t)になります。
なぜかっちゅうと今からロードのギア比に足を慣らし・・・(ry

峠を越えれば札幌の街まではずっと下りなもんで、楽ちんポンです。
サンデードライバーの予備動作皆無左折巻き込みにもめげずに走りますよ。(マジで勘弁・・・)
自宅にゴールすれば丁度100kmなんで、さて帰ろっかな~と思って気がついたら



イメージ 2
なんか喰ってました。



吸い寄せられたっちゅうか、滝野線の例のお店です。
けど、イチゴパフェは売り切れでやんの。∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
店のお姉さんの話によると、休日は早いときだと昼ぐらいで完売しちゃうんだそーですよ。
土曜は割と残ってるんだとか。
サイクリストの皆さんへ、行くなら朝シコしたあとにしましょう。

走行距離 135km