のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

モエレ~石狩街道周回

イメージ 1

30kmほど走ってきました。

スパイクMTBに比べて、やっぱり舗装路のロードは速度が違うからおっかないですね。
勘を取り戻すのにしばらくかかりそう・・・と思っていたらそうでもなかったです。
ただ、「フンゴォォー」と轟音を立てて近寄る後続車は怖い。

モエレ沼公園は除雪が入ってなくて・・・
自動車のいないところで、思う存分新車に慣れようと思ったのですが。残念
池も凍ってて鳥の姿も見えませんでした。

新しく購入したルイガノのドロヨケ、良い感じです。
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/aki/fender/8all_arounder_page.htm

リアランスの調整に工具が不要。
車体へのステーの取り付けはゴムバンドなので手で取り外せる。
結束バンドでしっかり固定することもできる。
効果は簡易的なものに比べて大きいです。
さすがに隙間からちょちょっとは飛んできますが、背中がべちょべちょ・・・なんてことは全くありません。
足元が濡れるのはしょうがないッスね。
これを防ぎたいなら大きいベロが必要でしょう。
たつきもほとんど気になりません。
たまに段差を乗り越えたときにリアブレーキにゴッツンコしてる感触がありますが、
ステーをちょっとひん曲げたり取り付け位置を調整すれば問題ないでしょう。(面倒だからやらない)

調整部分などプラパーツを多く使っているので、今んとこ心配なのは耐久性だけです。