のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

ひとり野鳥の会 in前田森林公園

天気が良いのでプラプラーッと手稲前田の森林公園まで。

餌台付近でシジュウカラが大フィーバー。
あっちこっちでヒマワリの種を割る音がコツコツと・・・(*´Д`)
飛んでる途中で種をポトリと落とす鈍い奴もいました。
泡食って餌台に戻る姿がラブリーです。

スココココ・・・・と、ひときわ大きな音を立てているのはアカゲラでした。

上空ではカラスとトビがバトル中。

雪面をピョコピョコ跳ねていた黄緑色の小鳥は、メジロかな。

あと、グワッグワッと鳴いて大きさはヒヨドリより二回り大きく、
羽の色は全体的に茶色で顔に隈取のように黒いラインと、
羽の後ろに青いラインが入っている謎の鳥がいました。
図鑑で見るとミヤマカケスという鳥らしいが、どうだろう・・・
エゾマツの間を三羽で飛び回り、虫を取って食べていた模様。

本日見た鳥さん達
スズメ・ハシブトガラス・トビ・シジュウカラヒヨドリアカゲラマガモ


持っていったのは5000円で買った双眼鏡だけど、けっこうよく見えるモンです。