のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

平日走り隊改め水曜どうでしょう

ほぼ毎週水曜日?が休みの人が集まって開催される「平日走り隊」改め「水曜どうでしょう」。
本日は当別こっこ方面コースで、参加はyyyさん、K父さん、巨泉さん、とりさん、僕の五人。
Kさんがお見送りに来てくださいました。

いつもはかなり”厳しい”感じになっているようですが、
今回はBBSの”ごくぬるい走り”という言葉に釣られての参加。
でもよく確認したら180km弱とか書いてあるし。
ぬるくてもその距離はちょっと・・・と気づいてももう遅い。
1000kmからこっち、一度も走っていなかった(走る気が起きなかった)ので、リハビリもかねての参加です。

イメージ 1

風が強~いけど天気は最高。
風向きはやや東よりの南風だったみたいです。
行きはよいよい、帰りはこわい・・・。

イメージ 2

第一PC ローソンあいの里店到着?
ここから当別方面に向かって、そこから高岡の周回コースをかすめて望来まで。
平日なのでトラックが多く、橋の上では横風に煽られて死ぬ思いをしました。
キシエリのきしめんスポークのせいなのかな・・・。

厚田村のコンビニで補給して、青山までちょっとした上りを越します。

イメージ 3

やっぱり上りになるとあつ~い・・・。
どうもお尻に違和感があって、サドルが太股に干渉して痛みが出てるみたい。
で、その痛みが膝にも伝わってる気がする。もうちょっと細めのサドルのほうが良いのか、
それとも痩せたほうが早いのか・・・。

微妙にアタックとか混ぜながら、当別側に下りると、やっぱり強い向かい風でした。
ここからローテ開始!いや~、やっぱり列車を組むと向かい風でも楽しく走れますね。
一人だとギアを落としまくって諦めモードになるくらいの、強風でした。

定番PCのこっこ家で補給を済ます。やっぱラーメンでしょ!
ついでにくんたま(燻製たまご)も。これはうめぇ。
(食い気のほうが勝って写真はありません。よくあることです。)

がぶ飲みした水と残さず飲んだスープで、腹の中がタプタプになってしまいました。
強風に立ち向かうために下ハンを握ると、腹と膝が触れ合うようになっちゃって・・・こりゃきつい。

イメージ 4

食後はデザートでしょってことで次のPC ロイズ太美店に向かいます。

イメージ 5

ここに至るまでの曲がり角で工場まであと1kmの看板を見つけて、
1kmTTだっ!!なんて言いながらぶっ飛ばそうと思ったら、
”見えない壁”にぶち当たり3~400m行ったところで失速・・・。風強すぎだ!

で着いたら今年からソフトクリームはやってませんって言われるし。
代わりにけっこういい値段のアイスクリームと無料のコーヒーを頂いて、
まったりと会話を楽しみました。味はう~ん。


風が強いながらも、しんどくない列車に乗れて、
カラッとした天気の下、実に快適に走れました。

走行距離 135km
平均時速 24km

やっぱり、楽しくおいしくツーリングしようと思ったら、これくらいのペース・距離が最適ですよ。
これ以上になると楽しさのほかに、苦しさ・眠さなんかの数値もぐんぐんあがってきますから。
これが距離400kmとか、ave27km/hとかになると、もう苦行か修行になっちゃいます。

AJ北海道のBBSで開催告知がされていますから、興味をもたれた方はぜひどうぞ。