のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

サドル変えてみてひとっ走り

イメージ 1

途中で雨が降ってきた(;´A`)


さて、今年になってからずっと、お尻の痛みに悩まされています。

体重が増えた
尻の筋肉が衰えている
フォームがおかしい

等の理由が考えられるわけですが、どれも改善には時間がかかるわけでして、
手っ取り早く痛みを無くしたいと思うのが人情です。

そこでもって、Selle ItalitaのMax Flite Gel Flowというモデルを導入してみました。


幅150mm、穴あき、エラストマーで振動吸収という、実に極楽仕様なサドルです。

確かに乗り心地はよくて、細かい振動はぜんぜん伝わってきません。

10km地点・・・なんか坐骨がちょっと痛くなってきました。
穴あきサドルは、接触する部分が少ないから痛くなるのでしょう。

30km地点・・・なんでか痛みが消えました。謎。


よく、骨盤を立てて乗ると良いとか、背中が自然なアーチを描くように、
なんてモノの本に書いてありますが、ぜんぜんイメージできません。
結局のところ、フォーム・サドルは、乗り込んで正解を見つけるしかないのでしょう。

日曜に150kmくらい走って、煮詰めてみます。土曜日のnakayoshiは雨なので不参加です。