のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

光り輝くデュラエース

とうとう、わが手にシマノの最上級グレード、デュラエースを握ることができました!!
(7900系は置いといて)

それもチェーンやワイヤーではありません!れっきとしたコンポーネントです。

ああ、憧れのデュラエース。誰もがつけたがるデュラエース
高い工作精度、きらびやかで芸術性あふれるフォルム。
手にしっかりとなじむデュアルコントロールレバーに、コントローラブルで剛性の高いブレーキ、
ぶさいくなかぶとがにクランク。
シマノ商法を突き進む、フラグシップモデル。それがデュラエース。(途中から褒めてない)

まあとにかく、入手できました。
モノはシフターです!

・・・はい、勘の良い方はお分かりですね。

イメージ 1

Wレバーでした。


何でWレバーかっちゅうと、家にあるCX900の左STIが壊れてしまったんです。
いまさら8速SORAのSTIなんて新たに買うのもばかくさいし、
かといって変速機関係を刷新するのも、お金がかかりすぎて×。
(もともと、あまり乗らない自転車ですから。)

そこでふっと部屋を見渡すと、RFX8に標準でついていた、
105のコンパクトクランクと前後ディレーラーが目につきました。

そこから、いかにしてこの余った105セットを活かすか、考えました。

1、105のSTIを買う→却下。お金かかりすぎ。

2、シマノ10速用のフラットバー用のシフターを買う→これも高い。SL-R770は定価で12000円以上。

3、バーコンorWレバーなら安いし、フリクションなら10段変速もこなせる。→有力策。

ダイアコンペのWレバーなら3000円で買える。
幸い、家にはロード用ブレーキレバーと、フラットハンドルは余っている。
さらにさらに、CX900にはWレバー台座がついている!
スプロケもRFX8の27t化に伴ってチェーンともども変えたので、お古を使用することにする。
完組みホイールのWH-R500も余っているので、これであとはBBとステムを買ってくるだけで、
スピード系クロスバイクが出来上がります!

CX900(ドロハンツーリングバイク)がフラットバークロスバイクへと、またもや中途半端な変貌を遂げます。