のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

支笏湖

今日は雨もよいの予報で、札幌も朝から霧が出ていました。
普段なら休息日になるべき天気なのですが、
来週末に控えたブルベを前にして、いかなきゃ・・・
という使命感と焦燥感にせき立てられて、支笏湖までいってきました。
今期初です。

常盤の駐車場付近からパラパラと降ったり止んだり、
降り出したら途中で折り返そう・・・なんて考えながら、恵庭分岐へ。
まだ天気は大丈夫そうなので、そのまま進みます。

今回投入した最終兵器


27Tのスプロケです。

これで最小ギアは前30、後ろ27の楽ちん仕様となりました。
でも欲を言えば、前28、後ろ30くらいはほしい・・・。
おとなしくMTBでも乗っとけって怒られそうですが。

おかげで、恵庭分岐からの7%の坂もなんのその。
と、前方に人影が。どっかの高校生の集団が、遠足をしているらしい。
この天気でご苦労様なことです。
「自転車いいな~」
なんて声を聞きながら、普段はヘコヘコ上る坂を、割と力強く踏んでいきます。
大勢のギャラリー効果で、当社比1.2倍くらいかな。
これで晴れてたらタイム更新できたかもしれません。

金山覆道を超えて、支笏湖線のピークに到達しました。雨はだんだん強くなってきています。
行こか戻ろか、悩みに悩んだすえ・・・ここまで来たのだからと、湖畔へ。
高校生に負けてらんないぞ!

こっから湖畔までは土砂降りで、濡れちまったらもう後は怖いもんなんてないです。
幸い気温も高めでさほど苦になりません。

雨に降られながら、元気に隊列を組んでランニングしてる高校生もいました。
サポートしている先生方も大変だったでしょう。

イメージ 1

到着~。売店の中に入って休みたいが、この泥まみれの格好ではなあ。
コーヒー飲んで退散。

ポロピナイからの折り返しで、バスに回収されていく高校生たちを見ました。
あの雨では仕方ないですね。お疲れさまでした。

帰りは歩道をゆっくり抑え気味で走り、すっかり晴れてる札幌市内へと戻りました。

イメージ 2

今回、初投入したオルトリーブのサドルバッグLサイズ。
このテストのために雨天走行を敢行したといっても過言ではない。
雨の1000kmブルベで、バッグに入れておいた着替えが濡れてしまって、
非常に切ない思いをした自分にとっては、このバッグはまさに福音をもたらすモノ。
海外通販ばんざい!
でも、完全防水ではなくて、底板などのネジ部分からちょっと染みてくるみたいです。
登山用品店でシーリング用のゴムとか買ってくれば完璧だと思います。
あと、タクリーノのシーリンググリスも効果を発揮してくれて、
いつもはこのくらいの雨だと、跳ね上げ水を食らってチェーンがシャリシャリ言い出すのですが、
今回はそれがありませんでした。

装備だけは充実していくが、肝心のエンジンが現状ではどうしようもない・・・。