のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

支笏湖リベンジ

最高の天気でした!

ここ数週間、札幌はぐずついた天気が続いていて、
降るんだか降らないんだか、はっきりしろ!と叫びたくなるような状態でした。

http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/53626838.html
↑本当は去年と同じくパノラマ300直前特訓として、
支笏湖~美笛~中山峠の一周180kmを走る予定だったんですが、早起きできませんでした。

とりあえず芸術の森の裏を経由して支笏湖に向かいます。
ここは実に気持ちの良い林間コース。

イメージ 1

支笏湖線、7%の坂。
先日は大勢の高校生がいて、自然とペダルに力が入ったのですが、今日はぜんぜん駄目でした。

支笏湖線を走っていると、いつも恵庭分岐でやめようとか、
金山覆道までの長い上りで、「一体何が楽しくて俺はこんなことを・・・」
といったマイナス思考が頭に浮かんできます。

でも、ピークを過ぎて、長いくだりに差し掛かるとき。
晴れていれば眼前に真っ青な空と、恵庭岳が見えて、
やがて高度を下げていくにつれて見えてくる湖面と、湖をわたる涼風。
今日も支笏湖に来て良かった!と思える瞬間です。
上ってるときはつらいばっかりで忘れてしまうんですね。

イメージ 2

というわけで、やっぱ支笏湖は晴れてないと!
(この一部分だけ舗装改良されてました。この調子でどんどん頼みます)

イメージ 3

恵庭岳もよく見えないと!

美笛まで行って折り返そうかな~とかなり逡巡したのですが、ヘタレてそのまま支笏湖サイクリングロードへ。
今日は平日だから林間のサイクリングロードを独り占めだ!と思っていたら、
また高校生の大群が・・・。某女子高の遠足みたいでした。なんて間が悪いんだ。
(邪魔くせ~とは口が裂けても言えない、闖入者はこちら)
仕方なく、車道を走ってパスしました。

さけます孵化場付近からサイクリングロードに復帰しましたが、
しかしここはいつ走っても気持ちの良い道路です。クマが心配ですけど。
すぐそばを北海道有数の清流が流れ、蛇口をひねるだけで、んまい水が飲める・・・。
千歳市民がちょっとうらやましい。札幌の水はうまいほうだと思いますけど。
青葉公園なんて、もし近所にあったら、毎朝通ってしまいますね。
鳥見中の人も、何人かおりました。ここまで鳥見に訪れるのは正直キツイかも。
来たいとは思っているのですが。

イメージ 4

帰りに、思わず吸い寄せられて・・・。

帰宅後、やっぱり膝に違和感。

走行距離 120kmくらい