のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

知らなかったこと

ロードバイクのクランクって、左右で踏み幅が違う


Σ(;゚Д゚) えーっ?!

http://old.cycle.shimano.co.jp/soudan/faq/road/fc/q4.html
↑ちょっと古いですけど・・・

ま、マジだ・・・

製品によっては、というか、トリプルクランクになると、3mmも違ってくる。

今まで気づかないで乗ってました。
たかが3mm、されど3mm。
道理で、右クランクだけ靴と接触して磨り減るわけですよ!

イメージ 1

↑これはまた別の問題かな?

膝痛の原因はもしかしてコレかもしれません。
そういえばコンパクトからトリプルに変えたのと、膝が痛くなり始めたのと、タイミング的にも合致する。
あれーっ。
でも、いまさらコンパクトに戻すのもなあ・・・。