のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

どんどんハードルを下げてしまう病

本日のサイクリングの予定コース

札幌から朝里、望洋台を抜けて天神十字街、小樽環状線余市までフルーツ街道
冷水峠、赤井川国道のピークで折り返し、毛無、朝里、定山渓経由で帰札の一周200km・・・予定では。


余市までは、5号線を通るのは嫌でたまらないので山側に迂回するルートを取ったのですが、
地図上ではただの線にしか見えない小樽環状線フルーツ街道も、なんかアップダウン多し。
そりゃそうだ、山のそばなんだもの。小樽は坂の街だもの。

(関係ないけど長靴のメーカーのミツウマって、天神十字街のすぐそば、奥沢にあるんですね!
地図みてて気がつきました。)

フルーツ街道では直売所が道路沿いにいくつもありますが、ガン無視です。
このあたり、景色はいいです。

冷水峠を抜けるあたりから、腰が痛くなって、だんだんやる気がうせてきました。

赤井川の市街地を抜けて、左折して毛無方面へ。ここからずっとのぼり基調なので腰が・・・。

この時点で予定変更。赤井川国道はまた次の機会。

山中牧場の手前あたりで、チームニセコというジャージを着たローディさんに、バヒューンと抜かれる。
上半身もぶれず、ぐいんぐいん進んでいく姿が見える。足も長いしほっそりしている。
きっと、あれが正しいローディの姿でしょう。
・・・純日本人体型の僕は、どうあがいても・・・いや、言うまい・・・。

牧場のソフトクリームの誘惑を断つ。今日はストイックにいくぞと。

キロロ付近で腰をのばすために一休み。なんとか痛みはなくなりました。
関節痛というより、単にガシガシ無駄に力を入れて踏むせいで、筋肉が凝って痛むタイプのようです。
これでも前に比べてだいぶマシにはなりました。
腹筋・背筋をきちんとやるようにして半年目で、効果は出てるようです。
前傾手放し走行も出来るようになったし・・・。

さ~毛無峠上るぞお。ひと休みして腰ものばしたから、軽快に上れるぞお。
かなり良い調子。1合目、2合目、の看板がつぎつぎ見えてきます。

5合目、とんでんファームの誘惑も振り切る。

6合目・・・7合目・・・調子いいなあ・・・と思っていると。

シュー。

(゚Д゚)ハァ?

プシュシュシュー。

(゚Д゚)何それふざけてんの?

きのうかえたばっかのGP4000がサイドカットとか何のいやがらせなの?マジで。
R-AIRのチューブもおろしたてですよ?(´・ω・`)
裏にダクトテープ貼って応急処置というか、ずっとこのまま使いますよ。もったいないですから。

この時点で朝里峠上る気がなくなり、そのまま5号線で札幌へ。

イメージ 1

いつものです。
おや、何だか見慣れないものがついてますね。ズームしてみましょう。

イメージ 2

なんということでしょう。DHバーが鎮座ましましております。身の程知らずも良いとこです。
1200kmに向けて、あればラクなんじゃないかなという程度の認識で、つけてしまいました。
確かに速度は出ますが、ロードのポジションにそのままポン付けすると、つらいだけな気がします。
というか、足が腹につかえて・・・背中も伸びきってしまいます。もう、本番には間に合いません。

イメージ 3

これは定番ですね。

毛無峠の小樽側の下りは、つづら折りになってます。
ここを後続車がいないのを確認して、めいっぱい車体を傾けて曲がるのが面白い。
カーブ手前で十分にスピードを落としてるので、適度なスリルを楽しめます。
でも、左カーブは割ときれいに曲がれるのですが、右カーブがうまくいきません。なぜでしょうか。


今日は、1200kmに向けて装備を煮詰める目的でのサイクリングでしたので・・・ルート変更も仕方ないですよね!

走行距離 137km

あと・・・ライト、ポチってしまった・・・二本も・・・。