のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

北海道1200kmトライアル・・・・・・?

はて・・・?


16日22:00モエレ沼公園スタート、ゴールは20日の14:00です。

イメージ 1

パラリラパラリラ~。

ブゥンブゥンブゥンー。
PC1を通過し、快調に幌加内を目指します!

イメージ 2

沼田の街の雰囲気に一人うっとり。(*´Д`)

幌加内峠は文字通り、まっくら。TK20大活躍!ローモードで充分。

イメージ 3

幌加内の道の駅につきました。寝ないで進みます。

そうこうしてるうちに、空が明るくなってきました。

イメージ 4

朝霧に沈むキャンプ場が見えまする。

イメージ 5

日本一寒いところで夜明けです。
幸い、この日の冷え込みはそれほどでもなく。

イメージ 6

上りました。

下って、PC2の美深のセブンイレブンで朝食。220km地点です。
ふっと上を見上げると、

イメージ 7

へこむわ・・・。
先ははてしなく長い。

交通量が多くやたらドライバーの運転が荒い国道40号線を抜けて音威子府到着。

イメージ 8

しばし、コーラブレイク。

イメージ 9

音威子府の街中。

天塩川沿いを北上して、日本海側の天塩町に抜けます。
この頃から、祈ってます。何にって、天に。

イメージ 10

松浦武四郎 北海道命名の地 ふーん。

イメージ 11

周りはひたすら、酪農地帯・・・。

イメージ 12

天塩道の駅でほっき(北寄)カレーを食す。普通においしい。
眠気はありません。快調です。
ここまで312km。


そして

とうとうきました

全国のチャリダー・ライダーの聖地(らしい)、道道106号線!

そして、オトンルイ風力発電所

イメージ 13

壮観です。

イメージ 14

感動!

イメージ 15

北緯45度線。

何もないということが、これほど素晴らしいことだったとは。

でも・・・。

30分後・・・。

向かい風が強くて、だんだんへこたれてきました。

1時間後・・・。

みしっ。

ん?何かがきしむ音がする。

気にせず進みます。

イメージ 16

牛がかわいいですね。


イメージ 18

稚内まで、目と鼻の先です。
でもこれが長いんだまた。

PC3、376km、稚内セーコーマート到着。
かなり良いペースで、このままいけば午後6時には仮眠場所のライダーハウスにつき、
余裕をもっても4~5時間寝られる計算です。頑張るぞお。

また海岸線に出て宗谷岬を目指すわけですが・・・やっぱり風が強く、頑張って漕いでも時速20kmしか出ません。
そのうち眠気がやってきて、居眠り防止のデコボコで目を覚ましました。
こりゃヤバイ。

イメージ 19

歩道に上がってパリポリとかりんとうをつまみながら、えっちらおっちら。

ハァハァ・・・遠い・・・・。

ピキッ。めりめり・・・。

イメージ 21

来たどー!

イメージ 20

それを冷ややかな目で見やる間宮林蔵・・・。
おそらく同様のケースを飽きるほど見つめてきたに違いない。

プッツン。

あれ?どこかで、何かが切れる音が・・・。

岬を回ったら風向きが変わる、なんてことは全くなくて、相変わらずの強風が吹いています。
とほほ。
1時間15kmのペースで、439km地点、猿払のライダーハウスに到着しました。
時刻は19時。まだ充分寝られる。
先頭から数えて、5人目くらいでした。

イメージ 22

ここをキャンプ地とする!

イメージ 23

ごっつぁんです!!

乙Zz・・・。

イメージ 24

そうしている間にも、到着、そして出発していく皆さんの姿が・・・。

それを横目に乙Zz・・・・。

仮眠所を揺らす風が、夜が深まるにつれて強くなっていく・・・。

がらがらがっしゃーん。

寝てる間に、自分の中で、何かが壊れる音を聞いた・・・。