のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

Magicshine MJ-808

Magicshine MJ-808

  .\..   ∧_∧
    \ (´・ω・)ナイトランは任せろー
パァァァ   O┬O )
    /◎┴し'-◎ ≡
  ./     (    ) やめて!
../       と、   i
   .          しーJ


かんたんスペック

ランプ:SSC-P7-C-SXO(LED)
モード:5モード Hiモード(900ルーメン)、Midモード(500ルーメン)、Lowモード(200ルーメン)、点滅、SOS
でんち:リチウムイオン充電池(18650x4本)
じかん:Hiモードで3時間
ねだん:8000円くらい

パッケージ内容:
ライト本体、電池、ヘルメットホルダー、ゴムバンドx2、1mの延長コード、電池ケース、アダプター。

外観はこんなの。ちっさいです。

イメージ 1
25.4mmのハンドルバーにつけたところ。
取り付けはゴムバンドで、電池ケースはステムなどにくくりつけて使います。
1mの延長コードがあるのでサドルバッグやボトルケージから伸ばすこともできますし、
フロントバッグや、BENTO-BOXなどのトップチューブバッグに入れてもいいでしょう。

数値だけ見れば900ルーメンはFENIXのライトの四倍以上なんですが。

以下、照射画像
バーサス FENIX TK20、LD20

イメージ 2
F2.0 シャッタースピード1/8秒 ISO100

イメージ 3
F2.0 シャッタースピード1/4秒 ISO100
こちらのほうが肉眼に近いかも。

        ____   
       /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   圧倒的だおwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //   FENIXざまあww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/                 
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一"~~``'ー--、       -一'ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)     電圧が3.5倍だから当然だろ・・・
. |     (__人__)      常識的に考えて・・・
  |     ` ⌒´ノ   
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        
   /    く       
   |     \      
    |    |ヽ、二⌒)     


さすがに明るさ四倍とは言えないが、Lowモードでも十分な明るさと照射範囲。
(そもそもルーメンの意味がようわからん。)

MJ-808は他のライトと比べてスポットが広めで、さらに境界部分が目立たず、
路面が非常に見やすくなっております。路面の凸凹も何のその。
周辺光もたっぷりです。ただし眩惑必至。

しかし、走行中に電池交換が出来ないのでブルベなどの長時間ナイトランには使えません。
電池が爆発の危険性のあるリチウムイオン充電池であることと、
中国製でメーカーのアフターが期待できないというのも導入のネックになるでしょう。
でも、よそのメーカーでこのスペックとランタイムを満たそうと思ったら、2万~3万コースになっちゃうし。

街灯のない夜の河川敷をかっ飛ばしたい方向け。



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)  <おっと、それ以上は言うなよ…
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─' 'ー\
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \
   ヽ   |、    (  ヨ    | 冬道は明るいからTK20のローモードでじゅうぶn
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/     \


だいたい、1200kmトライアルのときも峠の下り以外はTK20のローモードで一晩中走ったし、
一昨年の1000kmではもっと暗いライトだった。それを考えれば・・・。

あと、この比較写真を撮ってるときに、背後をドロハンMTBerがものすごい勢い通っていったが・・・。
チェーンの音は聞こえても、スパイクの音が聞こえなかったような。
変態っているもんですね。http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php