のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

一日散歩きっぷ ド定番 函館本線 札沼線

※自分は鉄ちゃんではありません。

JR北海道発売の一日散歩きっぷ、2200円プラス数百円で優雅な一日を…!!

札幌駅スタート

8:05 岩見沢行き普通列車 乗車

8:46 岩見沢駅 降車

駅前散策~。初探訪!

イメージ 1
おお、これがうわさのレンガ駅舎!
積み重ねられたレンガには名前がびっしり。
駅前にはゴミひとつ落ちていなく、落ち着いたすばらしい雰囲気です。

駐輪場も同建物内にあり、多くの市民の皆さんが利用しているようでした。

てくてく歩ってると足元に違和感を覚える、ふと見やると、

イメージ 3
ああ~。
凝りすぎた意匠のものは剥がれちゃってるのが悲しかった。

イメージ 4
駅裏、レールセンター。
日差しがあっち~。

イメージ 5
駅北側の連絡通路。

ここのすばらしいところは…。

イメージ 6
レールを見下ろす位置にあるので、列車の行き来が非常に見やすいことですね。

イメージ 7
駅舎内からも発着する列車をまじまじと眺めることができます。
レールが展示してあったりします。鉄ちゃん歓喜だろうな。

イメージ 2
滝川行きのホームには、ばん馬のモニュメントが。

10:31 旭川行き普通列車 乗車

11:13 滝川駅 降車

すぐにバスセンターに向かい

11:24 滝新線 新十津川行き 乗車

11:37 新十津川町役場 降車 運賃220円。

うん、何もないね。
ブルベで何回か利用した国道沿いのサンクスでちょっと補給をしていきます。

イメージ 20
新十津川物語、全10巻…か…。

イメージ 21
マンホールにカエルの模様。何か由来があるのかな。

ほんとにこの先に駅があんのか~? な通りを歩いていくと、あった。ありました。

イメージ 8
ちんまくてかわいい駅舎。

イメージ 9
あたりは虫の音です…暑いです…。
コスモスがささやかに咲いてます。

イメージ 10
石狩沼田方面、レールの先はありません。

イメージ 11
一日三本しかありません…。
前にニセコの駅で、広島から来た高校生が、
「時刻表がこれしかない~!!」って喜んでたのを思い出す。
北海道はなんもないっしょ? って聞いたら、「何もないのがいい!!」と力強く答えてくれた。
そんなもんか。

コッチコッチと待合に響く柱時計の音…。やがて当別方面からの列車が来る。

イメージ 12
なぜか、20人くらいぞろぞろと降りてくる。
どうやら本州からのツアー客らしい。みんなしきりに写真をとっていきます。
調べたら、北海道の鉄道をめぐるツアーみたいでした。
この日は札幌から札沼線で来て、バスで留萌本線増毛駅まで移動、そこから列車で深川…。
うーん、物好きな人たちもいたもんだ!

12:57 石狩当別行き普通列車 乗車

車内にはおそらく鉄ちゃんと呼ばれる人種が10人ほど。

イメージ 13
車窓からの眺めは最高、遠くに暑寒の山々と田んぼ。
いまどき頭上には扇風機がゴウンゴウン周り、そのため窓は開け放題。超快適。
あまりに最高すぎて寝てしまいました。
途中の区間では掘っ立て小屋みたいな駅舎が続いていたような。

13:45 石狩月形駅 降車

イメージ 14

イメージ 15
この区間では立派な駅舎です。

イメージ 16


イメージ 17
駅からちょっと歩いて、昼飯。ラーメン大賞っていう割には、なんか。
量も、なんか。なんかなあ。でもスープまで飲み干して汗だく。

イメージ 18
月形といえばここに寄らないわけにはいかないでしょう。
月形樺戸博物館。
吉村明の「赤い人」を読んで、いつかは訪れたいと思っていたのでした。
とくに当時の構内を模したジオラマは圧巻。典獄室(刑務所長室)なども当時の雰囲気ばっちり。
入場料300円で存分の見ごたえ。

16:32 石狩当別行き普通列車 乗車

イメージ 19
だいぶ日がかげって田んぼに車影がうつる。

途中の医療大学駅から、学生さんが増え、あずましくない。

17:11 当別駅で札幌行き普通列車 乗り換え

17:54 札幌駅 降車

運賃2420円、食費1500円(ラーメン、水分、補給食)くらい。
天気もよく、なかなかでした。

次は自転車で各駅探訪でもやってみよか…。
でも275号線は狭くて交通量多くてやだしなぁ。
石狩月形から先は、いつ廃止になってもおかしくないな…と思いました。