のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

1月15日~17日 名古屋行

2月ぶりの更新です、みなさま今年もよろしくお願いいたします。

Yahooブログの度重なる改悪にもめげず、10年の長きに渡り使い続けてきたけども、
ログインしないとコメント閲覧すらできないという仕様にはさすがに呆れ果てた。
ブログの引っ越しを検討してます。

さて、さる1月15~17日の二泊三日で、名古屋に行ってきた。
実は去年の10月にも行っていた。

格安航空会社の恩恵により、気軽に飛行機を利用した旅行ができるのはありがたいことだ。

10月、1月と、立て続けの名古屋行きの目的はというと…ゲームの大会に参加するため。

もう一度言います、格闘ゲームの大会に参加するため。

ついでに観光も。

ゲームなんて、何を幼稚な…と思われる方もいるかもしれない。
そういう想像力の足らない、痩せた感受性の持ち主にはなりたくないものだ。

快晴の新千歳空港を出発し、

中部国際空港に降り立った。
すぐそばの緑地帯には人っ子一人いない。
いい天気なのでごろりと横になって昼寝をしようとしたが、やや風が冷たい。

空港で昼飯を済まし、

前回も宿泊したビジネス旅館で一眠りしたあと、大会の舞台となるゲームセンターに向かう。

名古屋市内の大須という、にぎやかな商店街の一角に、そのゲームセンターはある。

大会は翌日だが、さっそく地元のプレーヤーに対戦してもらった。
その方は大会主催側の人間で、大会風景はネットの生放送でも配信されており、マイクで実況などもされている。
こうして僕が名古屋まで行くきっかけになった一人である。

ひととおりゲームを楽しんだあと一泊。

二日目は朝から大須の商店街をぶらつく。
札幌とちがい、歴史があるぶん町並みからして雑多な感じで、活気がある。

てくてく歩いて気ままに公園などに立ち寄ってみる。

裏小路には、浅間神社なんかも。

大須商店街の終点はここ、大須観音

せっかくだからおみくじを引いてみた。大吉だった。やりぃ。

気になる建物を見つけたので近づいてみたら、名古屋市立の科学館だった。
お子様連れがどんどん中に吸い込まれていく。見物したいのはやまやまだけど、時間に限りがあるので…。

とある刀剣女子のおすすめで、徳川美術館に向かう。

※刀剣女子とは…実在の刀剣をモチーフにしたキャラクターが登場するゲーム、「刀剣乱舞」のファンのこと。
熱心な刀剣女子は、全国の刀剣の展示を見にあちこち飛び回るらしい。

僕はその刀剣乱舞なるゲームに触ったこともないし、刀剣自体に興味もないんだけど、話のタネに行ってみた。

徳川園、美術館との入場券セットで1350円なり。
写真はソテツの薦被り。他に寒椿などの展示も。
晴天の下、池の鯉にはしゃぐご婦人たちの姿。

徳川美術館には、入ってすぐにお目当て?の刀剣(物吉貞宗)の展示あり。じっくり見て一時間半といったところ。

時計は午後1時を回っておりゲームのイベントはすでに開始されている。急がねば。
午後1時~閉店の夜12時まで、500円でゲームが遊び放題になるのだ。

結局、大会エントリーは39名に上ったらしい。
5台も用意された筐体に、次から次へと人が群がる。

団体戦の組み合わせ表。さて、どれが僕でしょう。

このあと個人戦トーナメントもあり、それは残念な結果に終わったが、
新しく見知ったプレーヤーとの交流など、閉店まで空腹も忘れて楽しい一時に酔いしれた。
名古屋のみなさん、ありがとうございました。

三日目。昨晩の疲れでチェックアウトぎりぎりまで寝坊。
慌てて朝風呂浴びて、この日の行き先を決める。
と言っても、午後5時の飛行機なので数時間で回れるところ。

徳川家康ゆかりの地、岡崎に行こう。岡崎城でも見ていこう。

名鉄の車窓から外を眺めていると、名古屋から遠ざかるにつれて田んぼが増えてのどかな風景になっていく。

東岡崎駅の観光案内所の親切なおばちゃんに説明を受け、
無料のレンタサイクルを借りる。
榊原康政号、つよそう。

自転車があれば岡崎公園までの道もすーいすい。

寄り道して道端のにゃんこと睨み合うのもいとたやすきこと。

と、石垣。ブラタモリを見ているせいで、こういうのが気になってしまうな。
しかしこの鳥居の位置は変じゃないか。

岡崎公園内には家康館というのがあり、これまた徳川家にまつわる展示物がいっぱい。

そして観光案内所のおばちゃんにおすすめされた八丁味噌の里へと、
榊原康政号を走らせる。

八丁味噌のカクキューさんでは、30分ごとに無料で工場内の見学ツアーを催行しておられる。

岡崎城から西に八町の八丁村で作られていたから八丁味噌、なるほど。

NHKの朝ドラの舞台にもなったんだと。へえー。

味噌汁の試飲をして、お土産をいくつか買って、八丁味噌の里を後にした。

まだまだ見どころはいっぱいありそうだが、電車の時刻が押し迫る…。

東岡崎の岡ビル百貨店は、今年で取り壊し(建て替え)になるらしい。

昭和な佇まいを残す駅ビル。

三階に一軒だけ残るレストランにて遅めのランチ。

店の窓から駅前の風景を眺めて電車を待つ。

帰りの電車と飛行機では爆睡…。

岡崎はいいところだったなあ。
今度は一泊していきたいな。

またゲームしに行きます、名古屋。