のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

宮島沼で春の訪れを知る

ブログの書き方を忘れてしまうくらいにご無沙汰でした。
最近はツイッターばかりやってるからなぁ。

毎年恒例の美唄市宮島沼のマガン飛来地まで、ねぐら立ちを見に行く。
これを見なきゃ春だって気持ちにならない。

イメージ 1
毎度のことながら、圧倒されるなぁ。

んでまぁ…これも毎度のことなんだけど、湖畔に三脚を構えてるアマチュアカメラマンの皆さんね。
朝早くからシャッターチャンスを狙う熱意は分かるけどね。


イメージ 2
ねぐら立ちが落ち着いたあと、朝日がのぼってきて、
今度はそっち側にカメラマンたちが移動したのね。

先にそっちを向いてた俺の肩口から、ヌッと望遠レンズが飛び出してきたときは何事かと思ったよ。

もう周囲への配慮とか自然への敬意とかどうでも良いんだろうな。
写真は他人に何かを伝える手段であって、それ自体が目的ではないんだけどな。

人の趣味にあれこれ言いたくないけれど、主を失った三脚の群れを見て、
「野暮だな」とは心底思った。ああいう野暮なジジイにはなりたくない。

ぶっちゃけ、あんたらの写真がどんなもので、どこで見られるのか知らんけど、
マガンのねぐら立ちに関しては、写真じゃ、実物の百分の一の感動も伝えられないよ。

イメージ 3




気を取り直して…。
今回、バイクにドラレコを取り付けた。
SoocooのS60、アマゾンで12000円くらい。

イメージ 4
ツーセロのバーにポン付け。

バイク用のドラレコとして必須条件なのは、

・ナンバーが読み取れる程度に画質が良い
・ループ録画機能がついている
・給電と連動して録画/終了する
・本体が防水

これらすべてを満たすのは、現状でこのカメラくらいしかないと思う。


多少の振動はあるものの、写りはばっちし。これで何か事故があっても安心だね。

今日はこのあと札沼線の駅をたずねて行く。

イメージ 5
国道を避け、山側の市道町道を通る。途中砂利道も交じるのでサイクリングでは厳しそうだ。

イメージ 6
鶴沼から山側に伸びるやけに立派な四車線道路、いったい何のために作ったのか…。

イメージ 7
とうとう札沼線も一往復になってしまった。
こりゃ廃線も秒読みだなぁ。

イメージ 8
新十津川駅では、見事な鯉のぼり。

この日は少々風が強いながらも、一日中いい天気だった。

これを書いてる今日は荒天…。


さて今年もバイクシーズンの始まりです。