のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

オヤジサイクリング会 8/27

ふとしたきっかけで、とある集まりのサイクリングコースを設定することになった。

メンバーは自転車経験もあまりなく、機材だけは立派なオヤジだらけ。
自分を除けば平均年齢は60オーバーである。

月に1回、5月~9月の年5回のみのサイクリングで、
坂はなく、交通量が少なめの、
オヤジたちが音を上げない程度のコースを設定しなければならない。
以前、当別の五の沢線を案内したときは、さんざん恨み言を言われてしまった。
コースの選定にはかなり気を遣うが、これが面倒くさくも、また楽しい。

今回は札幌北東部、石狩、当別を70キロほど回るコース。

まずは茨戸川緑地から、石狩川堤防の道路をひた走る。

イメージ 1
「ここは火野正平も来たんだよ」とオヤジA。
オヤジAは自転車関係のテレビをよく見ているらしい。
オヤジたちの中ではもっとも活動的で走力がある。

イメージ 2
オヤジAの後ろ姿。
石狩河口橋を渡り、国道231号線を迂回する、お気に入りのコース。

イメージ 3
無煙浜の坂を上るオヤジBとC。
かなりの傾斜だが、距離が短いために文句は出なかった。

イメージ 4
上りきったところから無煙浜を望む。
この日は海風がかなり強く、波も高く、サーファーたちが波乗りをしていた。

まさかほぼ同時刻に、
銭函の海で高校生3人が犠牲になる海難事故が起きていようとは…。

イメージ 5
オヤジABC勢揃い。

このへんは別荘地でおしゃれなカフェも点在するが、どこも激混みである。

イメージ 6
昼食を取るべく、望来の桂沢地区を進む。
札幌の自転車乗りならば「幸せコース」への入り口といえば通りが良いかも。

札幌霊園の入り口を過ぎてやや行くと、CAFE VAN classicの看板が見えてくる。
民家を改装して、週末だけ営業しているというよくあるアレ。


イメージ 7
家庭菜園でもぎたてのサラダ。シャキシャキでおいしい。

イメージ 8
キーマカレー。無難においしい。

イメージ 9
デザートにコーヒーまでついちゃうんだなぁ!

今度ひとりでバイクでも訪れたいなと思うほど、愛想も居心地も良いお店だった。
おすすめ!


イメージ 10
追い風を背に、稲穂を眺めながら当別経由で札幌へ帰ろう。

イメージ 11


70キロくらいのサイクリングは今の自分にはちょうど良い。
足はたっぷり残っているが、尻と腰と手首が音を上げだすから。

今月のコースもはやく考えなくては…。