のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

支笏湖到達! 本日の走行距離 166km

自転車を買ってからの念願であった、支笏湖にとうとう行くことができました。
といっても、正規のルートではなく、札幌→北広島→恵庭→千歳を経由した、
坂の少ないルートを選択、あいにくの曇り空の中を、朝9時に出発しました。

本来は、札幌支笏湖自転車道を通るのが正道なのですが、
こちらはアップダウンが激しく、坂の苦手な自分には難易度が高すぎるということで、
華麗にスルー。
しかし、ここを1日に2~3往復もする人もいるのだというから驚きです。

いつもの行程を辿り千歳へ。千歳からは、千歳川に沿って敷設されたサイクリングロードを通り、
ひたすら山の中へと登っていきます。
札幌から50km地点の名水ふれあい公園にて休憩。(写真1)
名水百選にも選ばれている、千歳市民の飲み水の源です。
残念ながら実際に飲めるのは水道水です。味はともかく(水の味なんてわからん)、
非常に冷たかったですね。

このあと道道16号沿いに20kmほど、ゆる~い坂を登っていきます。(写真2)
ひたすら同じような風景が続くので途中で飽きてしまいました。天気も悪いし、路上に夥しいカタツムリの死骸はあるし。
ちょっと熊が出てきそうな雰囲気なのがグー。
ゆるい坂でも確実に体力は削られていきます…。

そして1時間弱で支笏湖に到着!
生まれて初めての支笏湖。けっこう大きいものです。(写真3、4)
天気がよければ対岸の山々まで綺麗に見えるのでしょう。
これはこれで綺麗ではあります。
一通り湖岸を走り、元きた道を戻ります。
路側帯が狭く、自転車にはあまり優しくない道でした。
今回はな~んも見ない・食べないで帰ってきちゃったので、次回は温泉にでもつかっていきたいですね。
いったい何しに行ったんだか…。
反対方向に進むと、苔の洞門があるようです。
観光するには1泊コースでないと無理かもしれません。

帰りになって急に天気がよくなりました。(写真5)
こうなると、さっきまでのつまらん道も、俄然色彩が豊かで、楽しい道に変わってきます。
帰りの千歳川にて。(写真6)
川からドボンと水音がしたので、魚かな?と思いそちらへ目をやると、
カヌーが傾いて半分おぼれかけてるオッサンでした。
必死でもがいていて、危うく吹き出しそうになりました。
木陰から写真でも撮ってやろうと思ったものの、橙のシャツは目立つため断念。

札幌までの帰りは強い追い風に助けられ、疲れた足でも快適に進めました。

次の目標は支笏湖自転車道走破かなぁ…。

10日ほど前からバーエンドをつけたのですが、これがかなり好調です。
長距離を走る場合にはエンドに体重を預けて楽な姿勢が取れるし、
向かい風・坂・速度が出ているときなど、ここを握って前傾姿勢を取ると、
明らかにスピードが増します。
とっさにブレーキをかけられないのが問題といえば問題ですが、山の中の自転車道なんて
めったに人とすれ違わないから問題なし。