ご当地入場券集めしたときのこと 9/8
ちかごろJR北海道がご当地入場券という写真付きの豪華な入場券を発売した。
プレミアム感のある記念きっぷで需要を喚起しようという苦肉の策だ。
鉄道ファンの同僚がそれを集めているが、なかなか時間がなくて回れないという。
とくに道北方面が難しいらしい。
それならばと、道北ツーリングのついでに買い集めてこようかと提案すると、
大喜びで飛びついてきた。
とくに道北方面が難しいらしい。
それならばと、道北ツーリングのついでに買い集めてこようかと提案すると、
大喜びで飛びついてきた。
ツーリングのついでのつもりだったのに、
切符集めの時間的制約が大きくそちらがメインになってしまったのは痛恨の極み。
切符集めの時間的制約が大きくそちらがメインになってしまったのは痛恨の極み。
士別、名寄、美深は有人駅なので駅窓口で買い求める。
ご当地入場券集めの際に気をつけねばならないのは、
窓口や個人商店の営業時間がバラバラで、かつ短いということ。
鉄道ファンならば、きっと鉄道で訪れることだろう。
それなのに窓口が開いてなかったりしたら目も当てられない。
まぁ、事前にしっかり確認はしていくだろうけど…。
窓口や個人商店の営業時間がバラバラで、かつ短いということ。
鉄道ファンならば、きっと鉄道で訪れることだろう。
それなのに窓口が開いてなかったりしたら目も当てられない。
まぁ、事前にしっかり確認はしていくだろうけど…。
美深駅。自転車乗り時代から何度も何度も訪れた美深だが、駅は初めてかな。
中川の道の駅でスタミナステーキ丼を食す。
頼んだあとに気づいたけど刻みにんにくがガッツリ乗っててやばい。
頼んだあとに気づいたけど刻みにんにくがガッツリ乗っててやばい。
無事幌延駅の営業時間に間に合い、お次は豊富駅。
どの駅でもそうなのだが、特急が止まるところはそこそこ活気がある。
鉄道がまだ地域の足として機能しているということだろうが、
北海道の公共交通のあり方に結論が出ず宙ぶらりんのまま、
無駄に赤字を垂れ流し続けている現状は、非常にもったいなく感じる。
鉄道がまだ地域の足として機能しているということだろうが、
北海道の公共交通のあり方に結論が出ず宙ぶらりんのまま、
無駄に赤字を垂れ流し続けている現状は、非常にもったいなく感じる。
稚内駅、ここも初めて訪れるな。
りんぞうくん。
これにて入場券集めは終了だが、やはり幌延駅の午後3時までというのが厳しく、
あと少しでも寄り道していたら間に合わないようなスケジュールだった。
気軽にご当地入場券買って来よっか?なんて言わなきゃ良かった。
あと少しでも寄り道していたら間に合わないようなスケジュールだった。
気軽にご当地入場券買って来よっか?なんて言わなきゃ良かった。
ここまではほぼ義務、ここからは遊び。
まずは宿泊地を決める。クッチャロ湖辺りがいいかな、でも時間が微妙。
すっかり日が傾いた宗谷丘陵を抜けてオホーツク海側へ。
猿払の道の駅横のキャンプ場が広大かつ人気もなく、いかにも良さそう。
ここをキャンプ地とする!
ここをキャンプ地とする!
夕暮れ、遠くで牛の鳴き声。
キャンプ場すぐそばの温泉ホテルでフロ&メシ。
猿払に来たからには、もちろん特産のホタテ丼を食す。
猿払に来たからには、もちろん特産のホタテ丼を食す。
一夜明けて、快晴。
入場券集めという義務を果たして、あとは気楽に寄り道しつつ帰るだけだ。
そういえば、この周辺にはライダーには有名なエサヌカ線があるはず。
いかにも聖地って感じで紹介されてしまうと、天邪鬼な自分としては、
かえって興味がなくなってしまうのだが、せっかくだから寄ってみる。
いかにも聖地って感じで紹介されてしまうと、天邪鬼な自分としては、
かえって興味がなくなってしまうのだが、せっかくだから寄ってみる。
確かに良いところ。ぜひ一度は来るべき。
景色が変化に富み、交通量がさほど多くなく走りやすく、そして歴史が感じられる。
道沿いには酪農地帯であったり、
徐々にその姿を見せる敏音知岳であったり、
廃校の校木を照らす秋の日差しはやわらか。
途中、雨雲を気にしつつ275号線をひた走る。
霧立亭がすいていたので本日二度目のそば。
結局札幌まで275号線をほぼ走破した。
今回、ひょんなことから出発したご当地入場券の旅。
やっぱりね、義務的にあちこち回るのはよくない。おまけ程度に考えておくべき。
やっぱりね、義務的にあちこち回るのはよくない。おまけ程度に考えておくべき。