のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

自転車用ウェア(お金持ちバージョン)

イメージ 1

買っちゃいました。近所のアウトドア店でセールをやっていたので、つい。
オフロード用のものなのでやや余裕があるデザインです。
3500円也。

普通のドライTシャツとの違いは、着丈が背中側だけちょっと長くなっているのと、
反射材とポケットがついてます。
ですがこのポケット、シッパーの出来が悪くなかなか思うように開閉できません。
まあいいか、3500円だし…。

で…
札幌だと自転車ウェアが買えるのは、個人経営の小さな店か、
スポーツ用品店の自転車コーナーに限られてしまいます。
それでもって、商品はほぼ定価だったりします。
普通は、定価の値札の上にさらに値札がついてますよね。
それがないんです。札幌だと。

例を挙げると、
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/05w-pi/6118bl.html
これ、通販で最安値がだいたい3割引ですね。
それが10500円のまま売られてるんです。脅威です。
いったい卸値はいくらなんだと。
ていうかサイクルベースあさひから仕入れてるのとちゃうんかと。
だとしても粗利3割かよと。

あとサドルとかパーツ類も定価だったりします。
キャットアイの旧型ライトが定価で買えるのはすごいことです。
いったい誰が買うんだよ。

せめて10%、いや5%でも引かれていれば地元で買うんですけどね…。
もうちょっとがんばってほしいですね。
個人経営だから、在庫を抱えるリスクが大きくて、値段も下げられないのかもしれないですけどね。
取り付けやメンテなどサービスで勝負するという考え方もあるのかもしれません。
でも、ウェアって取り付けもメンテも関係ないもんね…。