のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

なぞのイベント

に参加してきました。
自転車安全を啓蒙するためにパトカー先導で大通り付近を集団で走るそうです。

ほんとは見物だけするつもりだったんですけど、
スタッフの方から一緒に参加していって!と勧められ・・・。

開会式の様子。
要するに、ここんとこ自転車事故が増えておるので、
みんなでヘルメットを被ってウェアもビシッとキメて、
市民の皆さんに交通安全をアピールしましょうと。そういう主旨らしいです。

イメージ 1

イメージ 2
某ロードレースチームもおそろいのジャージで参加してます。
イメージ 3
サイクルセーフティキャンペーン交通安全フェスタin札幌というらしい。

開会式も終わって実際に走り出す段になりました。
コースは大通り~駅前通り~石山通り~大通りをグルッと一周です。
札幌市民なら絶対に走りたくないゾーンの大通り札幌駅前通が入ってます。
超危険地帯ですよ。路駐の多さは市内でもぴか一。
突如発進・停車するタクシー、複雑な信号、一方通行。
交差点の前後に駐車するのはあたりまえ。前が詰まってて横断歩道上に停車しても知らん顔。
札幌駅前はそんな魔境ですよ。
命がいくつあっても足りません。

パトカー先導だから安全だ~とか思っていたら、一般車の間に挟まれてスレスレを通る羽目に。
あげく後ろからはクラクション鳴らされまくり。アホか。
S○Vのカメラマンはタクシーから身乗り出してハコ乗り状態で撮影してるし。
何のイベントだったっけこれ・・・。

イメージ 4


1時間弱でイベント終了。ツールド北海道のストラップもらって帰ってきました。
参加者よりスタッフ・関係者の数のほうが多かったような気がします。
文句ばかりで申し訳ないが、せめて休日にやってくれればアピール度も高かったんじゃないでしょうかね。