軋み音に悩まされる
今日も紋別岳に行く予定が、支笏湖線の恵庭分岐に到達したあたりで、
ELEMENTのBB付近から派手にきしみ音がするようになりました。
「ギシッ」「カキンッ」
またも予定を変更して、家に帰って原因探し・・・・・・。
ELEMENTのBB付近から派手にきしみ音がするようになりました。
「ギシッ」「カキンッ」
またも予定を変更して、家に帰って原因探し・・・・・・。
診断
ペダルを漕いでいるときだけ音が聞こえる。それも力を入れるように漕ぐと顕著である。
ペダルに体重を乗せるだけで音が聞こえる。
スタンディングの状態で体を上下にゆすると、ギシギシいう。
乗り始めから一時間は何ともなかったし、前回の走行時も音は鳴らなかった。
シートポストは抜いても音が出る。
ヘッドパーツにガタはない。
以上のことから、とりあえずBBという診断が出た。
午前11時、オペ開始
まずはクランクを外して、BBのグリスアップと増し締めを行う。ネジ山にありったけのグリスをぶち込み、BB取り付け工具を単管を使って延長し、
BB壊れちゃうんじゃないの?というくらい締め込み、クランク取り付け。
→直りません。
んん?診立て違いかな?
おつぎは、チェーンリングボルトだ。ここも緩むと軋みが出るらしい。
とりあえずグリスアップ&増し締め。
とりあえずグリスアップ&増し締め。
→先生、まだ痛いままなんですけど・・・。
念のためインナーチェーンリングだけ取り付けて試してみる。
→同じだった。
日も昇りきり滝のような汗が出てきた。こいつは難物だ・・・。
ここでちょっと昼飯インターバル。&ネットでいろいろ検索。
ここでちょっと昼飯インターバル。&ネットでいろいろ検索。
色々やってるうちに、クランクにチェーンを引っ掛けたときだけ音が鳴ることに気づく。
チェーンが原因とは考えにくいが、とりあえず交換してみる。
チェーンが原因とは考えにくいが、とりあえず交換してみる。
→やっぱりだめだった。
以前、RFX8のリアホイールのスポークが軋んだことがあるので、スポーク、
あるいはフリーなど、ホイールの要素かな?と思い、予備のホイールと交換。
あるいはフリーなど、ホイールの要素かな?と思い、予備のホイールと交換。
→まだキシキシいってます・・・。
?b>しかも、何度も何度も同じ'ネジを締めたり緩めたりしてるせいで、
ネジの頭がボロボロなんですけど?
ネジの頭がボロボロなんですけど?
このやぶ医者!
ああ、ごめんなさいごめんなさい。ホヤホヤの新車なのに(´・ω・`)
現時点でわかっていること。
・体重&トルクがかかったときだけ音が鳴る。
・BBが原因ではない。あるいは、フレームの精度が悪くてBBがまっすぐ入っていないのかもしれない。
そうなると絶望的である。
・BBが原因ではない。あるいは、フレームの精度が悪くてBBがまっすぐ入っていないのかもしれない。
そうなると絶望的である。
となると、いま自分でメンテでき、かつ残っている稼動部といえば、ピボット部分しかない。
BBに気を取られていたが、フルサス車なので車体に複数のピボットがある。
ここが軋むのは自然といえば自然である。
BBに気を取られていたが、フルサス車なので車体に複数のピボットがある。
ここが軋むのは自然といえば自然である。
しかし、何せ初めてのフルサス車、ピボットを触った経験なんてない。
ネットで検索してもやり方はなかなか見つからない。
ネットで検索してもやり方はなかなか見つからない。
ぶっつけ本番でやってしまえ
とりあえず一番怪しい、BB付近のピボットを分解してみる。
分解の仕方すらわからないが、六角レンチが刺さるようなのでまわしてみる。
ネジロック剤がついていて、固い。
シャフトを取り外すと、なんかスペーサーみたいなのが吹っ飛んで向きがわからなくなった。
ほかのピボットを参考にして正しく取り付けられたようだが、今考えるとぞっとする。
分解の仕方すらわからないが、六角レンチが刺さるようなのでまわしてみる。
ネジロック剤がついていて、固い。
シャフトを取り外すと、なんかスペーサーみたいなのが吹っ飛んで向きがわからなくなった。
ほかのピボットを参考にして正しく取り付けられたようだが、今考えるとぞっとする。
と、いうわけで、初めてのメンテナンス・・・というか解剖?だったわけですが、なんとかうまいこといきました。
手術跡はかなり痛々しいですが・・・。長文失礼しました。
でもまたすぐ軋みが出るんだろうなー。
手術跡はかなり痛々しいですが・・・。長文失礼しました。
でもまたすぐ軋みが出るんだろうなー。