のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

小沼川散策路(遊歩道)

今日もまた、実にどうでもいいネタでございます。
本当は今日、今季ラストの支笏湖挑戦をしようと思っていたのですが、
寝不足で断念しました。

小沼川散策路の入り口は、苗穂駅からR12を進み菊水付近、交番と歩道橋のある交差点の左手。

イメージ 1
入り口を反対方向から望む。歩道橋が見えます。
イメージ 2
ちょっと進むと公園が見えます。子供たちが元気に遊んでました。
ここらへんまではまだ、遊歩道らしさがあります。
イメージ 3
案内板だけは立派なまま残っています。

やがて道は住宅の合間を縫うようにのびていきます。
イメージ 7
ここらへん、やけに公明党のポスターが多い。何故だろう。
近くに立っていた掲示板にも多数貼られていました。
政治的主張はともかく、創価は狂信者が多いので怖いです。
イメージ 8
無惨な姿の車止め。どうしたらこんなことになるのか。
イメージ 9
いったん遊歩道は平和大橋で分断されます。

イメージ 4
再開地点。ここもまぁ、遊歩道らしい雰囲気。
イメージ 5
でも、ちょっと進むと・・・。
引っこ抜かれたのか、自然ともげ折れたのか、そこかしこに車止めが放置されています。
舗装もかなり荒れた状態に。
僕の大好物・マルフクの赤いブリキの看板も発見。
イメージ 6
ここからほぼ車道と合流していますが、
かすかに残った路面の白線と、車止めの存在で、遊歩道の続きだということがわかります。

遊歩道は函館本線と旧千歳線の分岐があったあたりで終点になります。

札幌の市街地近くにありながら、このうら寂しい雰囲気。
たまりませんねぇ。