のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

7/3 走行記録 小林峠に挑戦フゥー

小林峠、札幌市南区に位置じ標高約300m。
坂の練習をするにはもってこいのコースです。
途中から路側帯がなくなるのが難点です。

真駒内川から道道82号線(五輪通)を山に向かって進み、
西区の福井に出ます。
途中で息が上がって少し休憩しましたが、そのあとは一気に登りました。
とはいっても、軽いペダルでのろのろと…
山の中は基本的に草がボーボーで、走ってる途中で容赦なく体に当たります。
また結構車の通りも多く、ちらちらと後ろを確認しながらの運転です。
登りの途中で、真駒内方面が見下ろせる開けた場所があり、綺麗な景色を見て足に元気が戻りました。
カメラを持っていかなかったことを後悔...
峠の頂点には石碑があり、峠の由来が刻まれていました。
あと、クマに注意の看板も。こえー。鈴買わなきゃなあ。
クマさんも、あちらから人間に寄ってくるということはないようですから。

今年度からトンネルを掘る計画があるとかないとかで、
もし開通したら車の通りも少なく、より自転車で登りやすい道になるのではないかと期待しております。

走行距離 48.56km
走行時間 2時間17分
最高時速 48.4km
平均時速 21.2km