のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

リハビリサイクリング

参った。
冬の間、怠けていたツケがモロに出ました。
プラプラーっと千歳方面へ出かけたのですが、ほとんど苦行になってしまった。

イメージ 1

エルフィンロード、トンネルの中が少し凍ってる以外はドライでした。

行きはよいよい・・・軽快にペダルを回します。
新車も好調です。段差、砂利も何のその。
変速もリアだけSTIに変えて、すぱすぱ決まります。
フロント側はフリクションですから微調整も簡単。
本日「VIPPER号」と命名しました。VIPERにひとつPを足しただけですが、痛くて良い感じですよね。

HOPEのハブはラチェット音が物凄くうるさいので、意図しなくても、歩行者を威嚇してしまいます。(ごめんなさい)

国道274号を、長沼方面へ。
まだまだ沿道は殺風景ですが、鳥たちはさかんに飛び交っています。

農道を適当に走って本日の目的地へ向かうのですが、農地は碁盤の目になってて道は分かりやすいはずなのに、
どうにも方向が定まりません。何せ距離が距離ですから。

イメージ 2


目的地のJA道央 東千歳支店に着きました。
そういやつい最近、職員の着服でニュースになったのもここだったような。

何でココかというと、この写真の建物、麦乾(バッカン)といいまして、
その字の通り、畑で収穫した麦を乾かすための貯蔵庫なのです。
うちの81歳の祖父が板金屋をやっていたときに、この麦乾の屋根をふいたそうで、
そのときのことを嬉しそうに話すのを聞いて、来てみたというわけ。
いやはや、デケェ。
この地点で走行距離50km。

イメージ 3

帰りは根志越(ネシコシ)付近でしばしハクチョウ見物。
先ほどの麦乾から3kmほど離れていますが、このへんからも見えるんですよ。

そしてこの時点で、足が売り切れました。完璧に。
ほとんど使った覚えがないのに、乳酸がものごっつ溜まってます。
トルクをかけようとすると大腿四頭筋が「もう無理」と悲鳴を上げます。
しょうがねーからクルクルのんびり作戦で行くことにしますが、
午後になって、向かい風がキツくなってきやがりました。
ホントもう、進まない。進めない。そのうち尻も痛くなってくるし、肩こりも深刻に。
恵庭から清田までが長かった・・・・。
継続的にトレーニングしていないと、体は簡単になまっちまうんですねえ。

走行距離 101km

明日はきっと筋肉痛。