のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

ロングライド断念

イメージ 1

今日は遠乗りをしようと思い、そのつもりで出発したものの、
あまりの風の強さに「こりゃだめだ」と家まで引き返し、鳥見装備で再出発・・・。

にしても、風つえ~。
丘珠のたまねぎ畑周辺では、あまりの横風に、斜行しないよう車体を傾けつつ進みました。

最初はモエレ沼
ヒバリ、カワラヒワとカモ以外な~んもいませんでした。
もうちょっとしたら沼がカモ類でいっぱいになるかな?
沼にかかる橋の上で観察するわけですが、うっかりすると物が飛ばされそうな強風なので、
早々に退散。寒いし。

次は篠路でアオサギのコロニーを見物。
まだ営巣中のようで、小枝をくわえた親鳥の姿が見られました。
気の早いトビやカラスが親鳥とバトル中。
他、アカゲラ、シメ、ヒヨドリシジュウカラハクセキレイアオジ
あとなんかスズメより一回り小さいサイズで、さかんに枝を渡っていた地味な色の小鳥。ムシクイ?

帰りに寄った発寒川沿いもな~んもいませんでした。

ちょっと鳥見には風が強すぎたようです。
もうちょっと山のほうに行けばもっとたくさん出会えるかも・・・?(面倒くさいな・・・)

そういえば、アカゲラを観察していてひょっと思いついたのですが、
うちのRFX8とアカゲラの色使いって、同じだなと。
白、黒のツートンに差し色で赤。
もうちょっと赤色のパーツを増やして、アカゲラ号とでも名づけますか。