のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

冬道 路面とにらめっこ

2/2はちょっと遠出をしようと前日から意気込んでいたものの、
夜半から降った雪が積もり、朝には10cm程度の積雪となっていました。
遠出と言っても片道20km、自転車で2時間弱といったところですが、
もっとも走りやすい圧雪路面でも、これはかなりの重労働になります。

悪いことに数日前に暖気が入り込み、溶けた路面が再び凍って、
車道も歩道もツルツルのアイスバーン状態。ほとんどスケートリンクです。
こうなると700x40C、240ピンのスパイクタイヤではやや力不足で、
速度もコケたときのことを考えて、10km/h程度のノロノロ運転となります。
15km/hとか出してるときにコケると、ズサーッと滑ってしまって非常に危ない。
もちろん車が前後から来ているときは歩道でやり過ごすのですが、
アイスバーンは硬いのでケガの危険性すらあります。

こんな状況で、さらに新雪が積もったので、
タイヤは上滑りするだけでグリップしてくれません。泥沼みたいなものです。
この路面状態で20kmとなるとやる気が出ず、
楽しみにしていた札幌市豊平区・麺屋彩未の味噌ラーメンはおあずけになりました。(´・ω・`)

イメージ 1

青い空~白い雲と雪~
天気は最高だったんだけどなあ~

イメージ 3

人の通らない歩道には、これくらいの雪が。
MTBじゃないので、積雪路は苦手です。足がヘタレというのもあります。
ある程度踏み固められていれば、シングルトラック状態になり、
ヘタクソながらもそれなりに楽しめるのですが。

イメージ 2

車道はこんな状況。
アイスバーンだけなら注意してペダルを漕げば進むし、
交通量が少なければ車に注意して進めるのですが、
こうなるともうどうにもなりません。
新雪の下にツルツル路面が隠れているので、
タイヤが噛むのは新雪まで。タイヤが噛んだ雪と一緒に滑っちゃいます。
いくら歩道が走りづらいとはいえ、ここを走るのは危ないです。

他日を期すということで、路面コンディションの良い日を待つことにします。
でも今日あたり爆弾低気圧が北海道に接近中だとか。 OTL