のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

宮島沼のマガン

深夜1時半に出発し3時半ごろ到着。

夜間でもトラックの通りが多い国道275号を行くので、リアライトを二つ装備し、反射たすきをかけてスタート。
あいにく霧が濃くて視界が悪く、ぼやけた写真しか撮れませんでしたが、肉眼でしかと見てきました。

イメージ 1


イメージ 2



こんなカンジです。まさに雄大のひとこと。
いっせいに飛び立つのもおれば、パタパタとまばらに飛び立ったりと・・・
数にして5万以上はいるようですが、4度ほどに分けて飛んでいくのを見ました。
まだ池に1/5ほど残っていたので、一度の飛翔で1万羽はいたのでしょうか・・・?
マガンはせいぜいマガモ等と同じくらいの大きさと思っていましたけど、
羽を広げた状態で1.3メートルもありマガモよりも一回り大きいんですね。

札幌から2時間の距離で、これだけ迫力のあるものを見られるのですから、
つくづく北海道は恵まれた環境だと感じています。

言葉や写真じゃ伝えきれるものではありませんね・・・
これはぜひ、夕方のねぐら入りも見てみたいと思います。
5月の頭までは居るようですので機会も多いでしょう。