のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

BRM929 札幌200km

やってまいりました、いくつもの殺し技が待ち受ける札幌200km。
今回はドロハンMTBでの参加で~す。
タイヤは1.5インチのスリック。
200kmだからチョロイでしょ!

イメージ 1
参加者50名だそうです。過去最高?

イメージ 2
朝7時スタート。
お天気はまあまあな感じ、やや肌寒いです。
いつものように最後尾付近に陣取ります。

あっというまに先行集団が見えなくなってしまいました。
そして、支笏湖線の上りが開始すると同時に、腰の爆弾が炸裂しました。

イテテテ・・・。

2度ほど、立ち止まってストレッチ。でもすぐにイテテ・・・。

(リタイアしよっかな~。)

MTBで来るんじゃなかった・・・。)

早くも弱音が・・・。

とりあえず、9:03 PC1到着。33km地点。

イメージ 3
ウホッ!いい天気!

樽前錦岡線をヨイショッと上って、下りながら、途中にある巨大な鉄製土留めを見物。
写真はありません。いやあ、大きいなあ。すばらしいなあ。
近くに寄って見たいけど、時間がない・・・。

65km地点のPC2には、たしか10:20ごろ到着しました。
貯金一時間でアノ白滝峠に挑まねばならないという・・・。

しかも海岸線の36号線はずっと向かい風!

白老牛はガン無視です。相変わらず、腰は痛い・・・。

イメージ 4
途中に、仙台藩の陣屋跡がありました。
遺構は門だけと思いきや、相当広範にわたって保存・復元されているようです。
見物したいが、やっぱり時間がない・・・。
(現在時刻、11:50。次のPCは117km地点、クローズは14:52。厳しい。)

ここからさらに、白滝峠までずっと向かい風。風が冷たくて、涼しいどころか、寒い。
上りでオーバーヒートするよりはマシかもしれないですけど・・・。

峠については、思い出したくもありません。

下ってPC3到着、14:20ごろでした。多分。
キノコを食べるために早々に出発します。

キノコうどんを食べて、美笛上って・・・もう日陰の箇所はそうとう気温が下がっております。急がねば。

しかしまた、この支笏湖南側の道路が長いんです。うんざりするくらいに。
微妙なアップダウンで腿の筋肉が確実に消耗していきます。
容赦なく陽は傾いていきます。

このへんから、ケツの痛みのほうがまさって、腰がほとんど痛まなくなってきました。
もっけの幸い。しかし、脚はとうに売り切れています。
小指でも噛みながら走れば腰痛もまぎれるのでしょうか?

温泉街に立ち寄って命の水を補給~。

イメージ 5
(゚Д゚)<あの夕陽が沈む前に支笏の峠を超え(´・ω・`)<無理。

ポロピナイからの上りを時速7kmで進んでいるうちに、

イメージ 6
ほら、とっぷり暮れてしまった。

しかし・・・・ここからが本領発揮だ!
下りはメチャ寒いけど、そんなことは意に介さず。
フルサスの安定感と強力ライトの安心感で、ナイトランを満喫しまくりです。
支笏湖は初めてですが、イイですよ!
これを味わわずにゴールするなんて勿体無いです。
あ~工事区間のガードレールのライトがきらきら光って、金平糖みたいできれいだなあ~。

と、一人でテンション上がりまくってる間にも、時間は過ぎていくわけで、
結局ゴールにたどり着いたのは、19:54でした。
所要時間12:54、見事にドベです。
お待たせしてすみませんでした。スタッフ・応援・お見送りの皆様、お疲れ様でした。
参加者の皆様もお楽しみ様でした。