のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

よく聴くCDとかなんとか

なんでかしらんけど20年~30年前くらいのフォークソングや歌謡曲が好きです。
特に、中学のときにラジカセを買ってもらって以来、さだまさしがずっとお気に入りです。
先日のイラン戦ではキックオフ前に君が代を歌ってましたね。

中学のころにラジカセを買ってもらったときに、なぜかさだまさしのCDを買い
(なぜ買ったかは憶えていない)、そこからどっぷりハマりました。
歌詞に使われている日本語が美しくて、興味が出たせいか、
それ以後やたらと国語の成績だけは良かったです。

自分ではどうしてここまで好きになったのか理由がつかめませんが、
母親は、ちょうど腹の中にいる間に、北の国からが放映中だったせいだと言っていました…。
割とそういうことってあるのかもしれません。

他に持っているCDといえば、井上陽水松山千春とか…。
これは子供の時分に、親がカーステレオで頻繁にかけていたせいかも。

いまだに宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999のサントラ聴いてたりなんかして。
自分が生まれる前のアニメですが、なぜかしっくりくるんですね。何でだろうなぁ。

前述の歌手にしてもそうですが、できればあと10年…20年早く生まれて、
リアルタイムで楽しみたかった。
昔の録音と、今の歌手とでは隔たりがありますから。