のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

奈良でのサイクリング

3/4に奈良市街を一周してきました。
晴天にめぐまれ絶好のサイクリング日和、
レンタカーを借りようとブーブー言う弟を無理矢理連れてのスタートです。
デジカメの設定を間違って色がワヤクチャですがご勘弁ください・・・

イメージ 1

コースはこんな感じ。
左下からさに川沿いを下り、法隆寺まで。
小さくて見えないよ!って方はこちらをどうぞ。
http://www.pref.nara.jp/toshi/walking_map/nara/map/bmap/b01.html

まずはJR奈良駅で自転車を借り、店員のお姉ちゃんに
サドル調整のためのレンチを貸してもらいきちんとセッティングを出す。
弟はサドルが前上がり状態だったためきちんと直すように言いましたが、
面倒だからコレでいいよ~と拒否しやがりました。これが後で後悔することに・・・
この自転車、漕いでから分かったのが、見事に整備されていない。
ブレーキは鳴いた末に簡単にロックするし、フレームは微妙に左に歪んでいるし、
しかも切り替えもない・・・

イメージ 2

まずは奈良公園の鹿さんとコンニチハ、150円の鹿せんべいが10秒で消費されました。
鹿がっつき過ぎ!

イメージ 8

春日大社の参道

イメージ 3

興福寺?の五重塔
下に小さく映ってるのが、乗ってきたレンタサイクルです。

イメージ 4

サイクリングロードの道標沿いに進み、やっと広い道に出ました。
ここにいたるまでは歩道も車道も狭く、道民としてはかなりの恐怖でした。

イメージ 5

きつい坂をずんずん上っていく弟。
真ん中に小さく写っているのがそうです。
切り替えがないので全力で踏み込みながらの登坂。

イメージ 6

こんな狭い道がサイクリングロードだとは認めん!
ドライバーのマナーが良いせいか、危険は感じませんでしたが・・・。
ここから法隆寺まで道に迷いつつ、なんとかたどり着きました。
このへんになって弟が
尿道が痛い”
と言い出します。それ見たことか。きちんとサドルを直さないからだ。
お互いの自転車を交換し、騙し騙し進みます。

イメージ 7

帰りに寄った郡山城跡。桜の季節に来たかったなあ。

正直言って、奈良は見所が多すぎて一日じゃとても回りきれません。
道民からすると瓦屋根の古い町並みそのものが新鮮で、せめて半月か一月は滞在したいところ。
幸いにして某宗教施設の信者ならば、信者用の宿舎が1泊1000円で借りられます。
いずれ飛行機輪行して長期滞在しようかと企んでます。

しかし自転車で走っていて分かったことですが、奈良は恐ろしいほど道が狭く、悪い。
(奈良の人ごめんなさい)
中道に入ると車1台すれ違えれば良いほうで、
大部分は人のすぐ脇を車がすり抜けていくような道でした。
札幌で言えば、路側帯を人が歩いているような感じでしょうか。
改めて北海道の道路事情がいかに恵まれているか、
本州の人が憧れるのも無理はないなと実感しました。
でもやっぱり、歴史ある寺社仏閣の数々はうらやましいものです・・・。

また行きたいなあ。